2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで、2009年の新型インフルエンザ流行を振り返る

現在、新型コロナウィルスの流行で世界中が大変なことになってます。日本でも感染者数が日々増えてます。でも、これだけ人が世界中で行き来し、一方で、感染しててもほぼ何ともない人もいるような病気では、水際で食い止めるだけで全てうまくいくわけないだ…

元気の秘訣ニャ

今週のお題「元気の秘訣」、で書こうと思って下書きだけして、マンガの到着を待ってたら、今日、お題が切り替わってました。なんてこった。元気かと言われると、病気ではないので元気といえば元気なんですが、精神的にその、どんよりしてます。この1、2月。…

2020年 観梅はじめ

水戸の梅まつりが始まる前ですが、暖冬の影響でしょうか、梅がどんどん咲きはじめてます。 弘道館とその周辺 弘道館の梅の様子も見てきたら、咲いている木が何本もあった。もう春が来ちゃう。 pic.twitter.com/tXCOdvwMRR— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年…

大洗探鳥会に参加した

折角会員になったので、探鳥会参加、3回目です。 おなじみの大洗に行ってきました。が、最初に断っておきますが、所詮は標準レンズしか持ってないので野鳥のたいした写真はありません(1枚のみ)。 今回は東京などからの参加者の方もいらっしゃって、人数…