動画編集&投稿ができるようになった

前にも書きましたが、所属してるバンドの動画を、ここのところずっとやっていました。
といっても、日曜くらいにしか作業できないのでちょっとずつでしたが。

現在、コロナの影響で演奏などの機会がなかったところ、とあるところから、私たちの演奏を聞きたいという話がありました。
先方のみなさまもなかなか住まいから出られないような状況なのだそうです。
なので、ネットでリアルタイムでつなぐかどうするかなど、見ていただく方法を考えましたが、双方の時間の都合も考えて、いつでも見れる動画を作成して見ていただくことに決めました。

4月に2度に分けて演奏動画や楽器のアップ、オフショットなど、iPhone持ち寄りの3台で撮影。
さて、ではどうかなと思って見てみたら、一部、ドラムかベースかの音で三脚立てて撮っててもぶれてるのが発覚。
でも、(ほぼ)フルメンバーそう簡単に集まれるわけでもなく、とりあえずこの2日分の素材でなんとかすることにしました。

演奏音に合わせてそれぞれのカメラで撮ったもののカット割りを考えてゆくのですが、その、演奏の音に動画の動きをぴったり合わせるのに苦労します。別録画の時はどうしても、頭を合わせても微妙にテンポがずれてゆきます。そのあたりも、妥協できるところは妥協します。

動画作っていらっしゃる方々は、多くの場合、必要な動画を順番につなげていって、最後にBGMなど入れるのでしょうが、私の今回の場合はそうではなくて音に合わせて動画をつないでいくので、難易度高めだった気がします。

続けて、タイトル入れたり別画像挿入したり。

1曲1曲が仕上がったところで、担当の方から曲紹介の動画も別であがってきたので、それを間に入れます。

最後(つまり今日)、エンドロールの部分を作って、ようやく完成です。
気になる点はあったりもするのですが、いつまでもいじっててもきりがないですし。

f:id:camelopardalis:20210620131311j:plain

もちろん、iMovieで作りました。
新しいMacでストレージにも余裕があったので、作ったり書き出ししたりしても容量気にせずにできたのでよかったです。

これで、だいたいひととおり動画作りの基本は覚えられたので、よかったかなと思います。

先方に見ていただくために作ったので、他に公開できないのですが、本当は「うちのバンドこんなの」みたいな感じに見てもらいたい気持ちもあります(ガマン)。

今後、Youtubeに何か動画投稿もできるかも?