2016-01-01から1年間の記事一覧

今年は「写」

やはり12月はいろいろあって、全然更新できず、年末になってしまいました。年30記事は達成できず…。12月頭にFMぱるるんのラジオに生出演する機会がありました。MITOレディースビッグバンドのクリスマスのイベント出演の宣伝(とバンドの宣伝)が目的だ…

関東雪結晶

昨日、11/24(木)、11月としては珍しく、関東地方にも雪が降りました。朝起きてちらちら雪が舞っていて、さすがに11月の雪予報は本当だったと驚きましたが。朝のテレビで見たマップでは茨城県沿岸部では(海の影響で)雨やみぞれの予報だったりしたので…

手帳のこと

手帳の話題を目にするので、自分の手帳を晒してみることにします。左のDIARYと書いてあるのが、去年と今年、2年分使ってるもの。そして、右が来年用。ここ10年くらい、A5かB6くらいのサイズの家にあるノートに線引いて使ってます。こんな感じに。来年のな…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 子どもが生まれてしばらくして、何かアウトプットがしたいと思うようになったのがきっかけでした。で、ブログをやってみようと…

合唱曲 翔る川よ

あんまり書いてなかったですけど、子どもももう中学生。過去、ここに育児ネタを書いていたことがあったのが、なつかしいくらいです。中学生といえばこれまたいろいろありますが、先日は合唱コンクールがありました。今年、クラスが選んだ曲は「翔る川よ」と…

卒対の予算が余ったら…

変わらず、卒業対策委員会と関連ワードでの検索で来る人が多いです(総数が少ないからそれほどでもないけど)。やっぱり、情報少ないのかな?その中で、「予算が余ったらどうするか?」みたいなキーワードでいらっしゃった方がいて。なので、そのへんを改め…

ベースとMITOレディースビッグバンドのこと

ここ数年でいろいろあったうちの1つが、3年前にベースを始めたことです。買ったのは随分前のこと。このベースを買った日の日記がはてなにコピペしてあったので、いつ頃買ったのかバレバレです。買った理由も、これにしたのも、書いてあるとおりです。全て…

伊豆大島に行った話(2014)

この夏、三宅島に行ったのは先日書いたとおりですが、cam.hatenablog.com2年前の夏休みには、同じ伊豆諸島の伊豆大島を訪れました。こちらもいろいろ楽しかったので、折角だから写真とともに感想などいくつか。 水中OKのデジカメを買った 買ったのは、リコ…

写真の整理(2) フォトブック作成

夏休みに島旅に出て500枚も撮ってきたので、フォトブックも作成しました。やはり、プリントして残しておかなければいけないと思いましたので。選んだ会社は、ココアルです。単に、広告に出た「半額」の文字にひかれただけといえばそうなのですが…。他社もい…

KFC映画 「かんとりーどーろ」

カミスガフィルムクリエイトの映画、「かんとりーどーろ」を見てきた。ネタバレあり感想は後ほどブログで。— おばやしあやの (@cam_ob1) August 31, 2016というわけで、いつものようにネタバレありで感想ブログです。映画『かんとりーどーろ』予告編

伊豆諸島 三宅島に行ってきた

久々のブログです。夏前から夏休みにかけては、例年どおりバタバタで他のことは全て後回しという感じでした。その中での唯一の楽しみ、三宅島に行ってきました。なんで島なのかと言われるのですが、4年前に小笠原諸島に行って離島のおもしろさや海遊びを知…

千波湖の鳥

千波湖にはたくさんの鳥がいて、市民に親しまれているとはよく聞いてはいましたが、まともに散策したことがなかったので、ちょっと行ってきました。 早速大きいのがいました。コクチョウ(黒鳥)です。千波湖周辺でやたらみかけます。6月にもなるとすでにヒ…

食器洗浄器

今週のお題「マイベスト家電」 続けて、写真も撮ったのでお題で書いてみたいと思います。 家電もいろいろあってそれぞれお世話になっておりますが、特に頼りにしていて「様」付きで呼んでるのは、やはり主婦の味方の食器洗浄器さま。購入当時の最新型も、気…

テキトーに朝顔

今週のお題「植物大好き」 ベランダのプランターで何か植物を育てる、というのも、けっこういいかげんにはなっておりますが、でもまだやってます。基本は、前の年のこぼれ種と、どこかからもらった種をしまいっぱなしにしないで蒔いておく、という程度ですが…

バンドライブしてきた

序盤〜中盤は平常どおり何もなかった今年の連休でしたが、最後にイベントあったのでその話を。 1月にバンドサポートでライブハウスに出た話を書きましたが。cam.hatenablog.com その時のママさんバンドに若干のサポートメンバー追加などした編成のバンドで…

茨城県のサイエンスカフェ(2012まで)

サイエンスカフェの活動ですが、ここ数年休んでましたが。昨年に声をかけてくださった方がいらっしゃって、今年度から新しくサイエンスカフェをやることになりました。今、その準備中です。 具体的な内容については、サイエンスカフェ水戸のブログを見ていた…

ブログ引っ越しと「今日の一枚」

はてなダイアリーからブログに引っ越しして、以前のほったらかしに比べたら、ぼちぼち更新するようにもなりました。 ただ、随分と長く書いてきたし、職場でテキストで書いてた過去日記も入れてかなりの記事数になる反面、いろいろな直したいなと思うところも…

卒業対策委員会の話

桜も散りかけ、入学関連行事もひととおり終わり。 時節柄、「卒業対策委員会」、いわゆる「卒対」で検索して来る方がいらっしゃるので、そのへんの話を補足しておいた方がいいかな、と思って書いてみます。 といっても、学校によって活動内容は千差万別。 分…

写真の整理(1)

手帳にto do をいろいろ書いているのに、その中で何年も消えてないもの、それが「写真の整理」です。 自分の子ども時代の写真は、古いアルバムからはがし、いるものだけ残し、ものによってはいらない部分をトリミングし、色上質紙に両面テープで貼って、A4ク…

偕楽園 2016 その2

トピック「梅園」について はてなで「2016年の梅の花」というトピックが旬のトピックとしてあがっていたので、追加で、偕楽園にて撮った写真をいくつか。 2月末のものです。 偕楽園東門を入ったところの「思いのまま」がこれだけ咲いてました。1本の木なの…

梅まつり 燭台切光忠ポストカード 対象施設バス案内 3

梅まつり、始まりました。 多くのみなさんが水戸を訪れてくださってるようです。 ポストカードを受け取るために訪れる施設の、バスでの案内記事を2つ、書いてきました。 cam.hatenablog.com cam.hatenablog.com その補足をいくつか。 歴史館への別路線バス …

偕楽園 2016

明日から梅まつりです。梅まつり前の偕楽園の梅写真をいくつか。 今年は暖冬とはいえまだ満開といった感じではなく、花のアップ写真ばかりになりますが。 何度訪れても、見たことない品種、よく観察すれば普通の梅とはちょっと違うものが見つかります。 大盃…

梅まつり 燭台切光忠ポストカード 対象施設バス案内 2

バス案内記事その2です。 cam.hatenablog.com 歴史館に向かう場合(その後、ミュージアム&義烈館) ポストカードを2枚ゲットすべく、まわる施設を3施設としたい場合、偕楽園の近くにある歴史館を入れるのが無難かなと思います。現在、「茨城の宝I」展を…

梅まつり 燭台切光忠ポストカード 対象施設バス案内 1

水戸の梅まつりに合わせて、燭台切光忠のイラスト入りポストカードが配布されるそうです。 www.mitokoumon.com twitterでもリツイート数がかなりの数にのぼり、ちょっと心配になってしまうレベル。 徳川ミュージアムで展示中の「刀 燭台切光忠」とオンライン…

ライブサポート

まずは、エレキベースを始めたきっかけから書かなければならないのかもしれませんけど、そのへんの話はあとまわしにして、とりあえず、日記なのであったことから先に書いてしまいます。 先日、楽器店でドラムやギターなどを習っている方の発表会が、ライブハ…