2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

続きです。 仕事をやめてからの数少ない天文との接点をまとめておきましょう、か。一応。2001年、11月。日本で流星雨が見られる、と予想されたこの日でしたが、しし座流星群は、家のベランダで見てました。街中で街灯もすごいんですけど、かなりの数見…

天文の話を書こう

そういえば、本職だった天文とかの話が、今ある自分のページにほとんどなくなってしまってるのに気付きました。「ちょっと何か書いてみようかな」と思っても、どこに書いていいかわからず、やっぱりここ(日記)になってしまうのが嫌で。でも、新しくページ…

またツグミ

またつぐみのようです。目で見ると動いてるからよくわかるのですが、こうすると、見事に木の色と一緒になって隠れてますね。

不機嫌なジーン 第6話

別れっちゃいました。まだドラマ半分なのに、これで健一くんの出番はおしまいなのでしょうか? ちょっと残念。ていうか、後半こそ、ファンの人が待ちわびてるでしょう、オダギリジョー氏が全面に出てくるのかもしれませんね。教授と仁子ちゃんがうまくいくか…

昼寝時間を有効に…

朝起きて、子供の世話と、家事と、それで1日終わってゆきます…まだまだおむつかえも、授乳も必要だし。今日は今、二人昼寝してくれてるからこうして書けるけど、昨日は昼寝がばらばらだったから、なんか疲れました。そういう日とかに限って、少しでも自分の…

有効に使いたい!

いつの間にか、ケロちゃん達が5匹です。予防接種でもらったり、うがい薬についてたり…。もっぱら、子供がかじったりしてます。と書いたところでアップしたのですが、ケロちゃんがキーワードに。と思ったら、別のケロちゃん(CLAMP)で。思わず、このカエル…

SCRIPTのニューシングル

青春グローリー、買いました。本当は、音楽日記に感想書くべきかもしれないけど、書きやすいからとりあえずここに。TSUTAYAにはなかったけど、タワレコには、さすがに売ってました! なんか、佐々木氏にしては、普通っぽい曲だなぁと思ったのが、最初の印象…

この冬やってたこと

11月は、事情で忙しくてやっとの自分の時間、何してたか覚えてないです。12月初旬は、残りの刺繍糸でクロスステッチでクリスマスツリーなんぞ描いてました。1月頭は、子供のカーディガンを編んで…。1月下旬からはてなを始めたわけですけど、なんかそれ…

風邪は

風邪はだいぶ良くなりました。やっぱり、薬の効果でしょうか? それとも、単に日時が経過しただけ、かも。にしても、寒いですね。

ケーキです

素を使ってレアチーズケーキを作ってみました。小さいです…。あっという間に半分なくなってしまいました。

医療費控除

確定申告、しましたか? 昨年は医療費がかかったので、申告書類を書いたところです。医療費明細は、確かに、excel 使うと楽にできました。けど、レシート貼りとか、いろいろめんどくさいですね。子供が横から「ノリでぺたぺたやりたい!」とか言い出すし(も…

野鳥の話を少し。

こちら、3階に住んでるんですけど、何がいいっていろいろありますが、野鳥をいい高さで見ることができるのが、おもしろいです。高めの木に止まっていれば、ちょうど自分の視線と同じ高さだし、下の地面を歩いていれば、背中の模様がよく見えます。普通、下…

ツグミ

ツグミが来てます。でも、普通のデジカメじゃ、こんなふうにしか写りません…。今度、池のカモメでも撮影しに行きたいです。

 不機嫌なジーン 第5話

健一くん、そりゃないよ。テントウムシと僕って、テントウムシを選ぶに決まってるじゃない(この状況じゃ)。とりあえず今は仁子ちゃんの彼氏ではあるけど、家族ではないんだよ〜。そこまで責任持てないよ。それじゃ、まるで、「僕と遊んでもらうため」に仁…

雨です

外は雨です。数日前からのどが痛く、風邪をひいてしまったようです。ただでさえ、育児でいっぱいいっぱいなのに、風邪ひいて自分がしんどいと、余計に何もかもつらく思えてきます。とりあえず、レモネード飲んでビタミンC補給してます。早く治るといいので…

ケーキ

バレンタインデーですね。昨日、ケーキ屋でランチして(思えばもったいないことをした、かも。すっごい大ぶりなケーキがたくさん並んでて、おいしそうでした〜)、ついでにチョコレート買ってしまいました。やっぱり高い! さて、一体、いつ、誰の口に入るの…

クロスステッチ

クロスステッチ作品です。1年くらい前に作った作品の、一部です。こんな暇もあったんですねぇ〜。今や子供が二人になって、こんな大作(でもないけど)、やってられないです。っていうか、手芸もその他もやりたいことがいろいろあって、いつも迷ってばかり…

義経

「義経」。コテコテの大河(で好き嫌いが別れる?)という評判ですが。歴史物だし、それでいいんじゃないと思って見てます。確かに、架空の人物、話題の若手を起用して視聴率稼ぎは、私にとってはあまり興味ないですが。でも、義経にああいう信頼できる友達…

寒いですね

当初は暖冬と言われたこの冬ですが、やっぱり寒いですね。「暖冬っていう予報だったのに、おかしいじゃない!」と言う人も多いようですが。でも、どこか(新聞のコラム?)に書いてありましたけど、暖冬ではいけないのです。いつものように寒い冬でないと、…

検索してみたら

なんとなく、旧姓で検索したら、いっぱい出てきました。googleで約50件。 いろいろと活動してましたねぇ、しかも本名で。 探せば写真だっていっぱいあるし。驚きとともに、やっぱり恥ずかしいものです。でも、少し意外だったのが、ある割合を、過去に自分…

 不機嫌なジーン 第4話

ストーリーはどうでもよくなってきました(苦笑)。あんまり学校も写ってなかったですね。あぁ、やっぱりラストは、仁子ちゃんは教授と、健一くんはあの女の子とくっついて、ハッピーエンドかなぁ?その中で、唯一ぐっときたのは、オダギリジョーさんのクリ…

くらくら

日記をつけるようになって、ネットサーフィンていうほどじゃないけど、あれこれ見てまわるようになりました。他の人の日記とかも…。正直、くらくらしてしまいました。だって、いっぱいあるんですもの(当たり前)。知人のページとかもひっかかって、元気で何…

おもちゃ

近所に新しく、児童館というか、要は子供が自由に行って遊べるところがオープンしまして、いりびたってます。何が良かったかって、「おもちゃが新しい!」。かわいいのとかもいろいろあって、親の方まで喜んで遊んでしまいそうです。画像は、家にあるおもち…

 不機嫌なジーン 第3話

普通の恋愛ものになってしまった…、ような。やっぱり月9といえばこうならないといけないのでしょうね。不器用だけど恋愛初期をがんばってる仁子ちゃんと健一くんもいいけど、やっぱり、彼女の専門を理解してあげられる人じゃないとつきあえないよなぁ〜、と…

物欲なし!?

育児の毎日だと、ストレス解消が欠かせません。しなければいけない、と言った方がいいかも。でも、何で解消するかが問題です。女性だったら上位には、「買い物」があがると思うのですが、今、物欲がかなりおさえられています。理由は、「家が狭いから」。社…