2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金八先生スペシャル

年賀状の印刷が終わって次は宛名書きだというのに…、昨日の金八先生スペシャルをしっかり見てしまいました。だって、続きがと〜〜〜っても気になってたんですもの。そして、泣きすぎで頭痛い…。とりあえず、波乱はあったものの、ハッピーエンドでした。しゅ…

生茶パンダの笛

夫が夏頃からこだわって集めていたのが、ここまで、ドレミファソラシ(上のドがない)そろいました。昨日、ケーキを買いに出かけたデパートの食料品売り場にあったペットボトルお茶についていました。でも、そんな高いところでお茶買うかな…。早速、上の子が…

のの字ロール

HENRI CHARPENTIERの、のの字ロール(いちご)です〜。あの、デパートのスイーツコーナーの、特別な一角(そこだけこげ茶色の空間)にあるお店。いつも、通り過ぎるだけだたのですが、今日は特別、買ってきました。おいしくいただきました。次回は、季節限定…

○∴

id:camelopardalis:20051130の天文キャラ紹介で書きましたが、かわべ天文公園のキャラを描かれたみやざきひろかずさんの絵本です。借りてきました。ワニくんシリーズはいっぱいあって、たまたまこの本を手にしてきたということだったと思うのですが…、わあ(…

12月6日の月と金星

日記にアップしたいなと思って忘れてたのですが、今月6日にこんなのをいつものデジカメで撮っていました。22日の日記にsuikanさんからコメントいただいてしまって、このまま忘れそうでしたけど、写真のない日記が続くとちょっと寂しいので載せてしまいま…

14ひきブーム到来

はてなダイアラー絵本百選のリレーが再開したもようです。良かった〜。でも、いよいよかと思うと、ちょっと緊張。 クリスマス用の絵本はこれでした。最後にかわいらしい動物達が集まって、「かわりにふえたものなぁに?」。……、というより、上の子は、「もう…

クリスマス

昨夜、クリスマスイブの献立 ローストビーフ ミートローフ つけあわせに野菜いろいろ コーンスープ ピザ チキン(夫が買ってきた) ごはん(下の子用) チョコレートケーキ(小さかったぁ〜) チキンは予定外でしたが、あったおかげでそれらしいディナーとな…

クーとマー

最近すっかり、育児日記。もともとそういう傾向に拍車をかけてるのが、水ぼうそうで外出できないことです…。それも、今日までのがまん、でしょうか? 下の子用に借りてきたのですが、すごくはまってます。一度読んであげたら、本棚からこればっかり何度も何…

水ぼうそう(5)

大阪でもうっすらと雪が積もっています。でも、これからさらに積もる様子はなく、降ってもすぐに消えてしまいそう。そんな厳しい寒さの中、子供2人連れてまた小児科へ行ってきました。しかも、自転車で。はぁ〜。上の子の水ぼうそうはまだ水ぶくれがあって…

金星

冬至の夕暮れ、凍てつく空に輝く金星を撮ってみました。手ぶれで流れてますが…。すっかり、ベランダウォッチング、それも、本当に限られた時間のみ。そういえば、キャンドルナイトの日でした。忘れてました。

水金地火木土天海冥

水ぼうそう顔で痛々しい上の子ではありますが、いつもいろんなことに好奇心おう盛。毎日質問地獄で、毎度のことながら、「うへぇ〜」と思う反面、子供のめまぐるしい成長には驚かされます。昨日からは、「水金地火木土天海冥」と言えるようになってきました…

義経(終)

やっと見れました。終わった〜。泣いた〜。うじきつよしさん、やっぱりすごいよ。(年末の金八先生スペシャルでも出てくれないかなぁ。)声を低くおさえて主(あるじ)を演じる滝沢秀明さんも、すっかり慣れて、1年通してすっかり見入ってしまいました。主…

水ぼうそう(4)

ちゃんと2週間の潜伏期間を経て、上の子がなりました。また、それらしいぶつぶつは5個くらいなんですけど、さっそく背中のがむけて、痛がっております…。明日はまた病院です。この時期、月曜午前の小児科って非常に混むのですよね。風邪ひきさんがいっぱい…

重曹があれば…

次(の病気)は上の子の水ぼうそう…、と思っていたら、下の子がまた熱を出しました。しかも、嘔吐2回。今夜から、大寒波来襲だっていうのに、雪の予報だって出てるのに、明日は凍えながら洗濯です…。2度目に吐いたのが、我が家の貴重な暖房装置のホットカ…

てぶくろ

3日くらいかけて(時間のある時とか、ちょいと夜なべしたりして)、上の子用の手袋を編んでいました。このところ本当に寒くって、でも、去年までしてた上の子の手袋(これも手編み)は下の子用にしてしまったので、できるだけ早く新しいのを用意しなければ…

出番のない本

出張帰りの夫が、風邪をひきました。ので、下の子と二人で昼寝してもらって、その間に、返却延期となりました本を返しに行くことにしました。ので、今回借りてたうちの残り分のメモですが、折角借りたのに、あまり出番のなかった2冊です。 意外な展開も(こ…

返却延期

土曜日に図書館の本の貸出期限は切れてしまったのですが、その時は水ぼうそうで外出不可。電話して延期してもらいました。ので、2週間過ぎてもそのまんま、絵本達がうちにあります。下の子にもわかりやすい本を、と思って探すのですが、この間の続きみたい…

水ぼうそう(3)

小児科に行って隔離待合室で診察してもらい、外出許可をもらいました〜。治ったということです。ぼつぼつも少なく、軽く済んだ方だそうですが、それでも、でっかいかさぶたをいっぱいつけて、まだ痛々しいです。心配してくださった皆様、ありがとうございま…

理科大好きでも科学者イヤ

気になる記事。とりあえず、メモ。 http://www.asahi.com/life/update/1210/006.html科学者はマニアックで暗いイメージ、だそうで。オーキド博士のようには、なかなかなれないでしょうか? ポケモンて、科学者(っぽい)人が随所に出てくるけど、みんななか…

水ぼうそう(2)

見た目の症状は順調に進んでおりまして、病気の教科書に載ってるような有り様になってきました。お腹、背中からスタートしたぶつぶつは、顔、頭(頭皮)、おしり、手足などにも出てきました。今日予約していた私の歯医者もキャンセルし、ひたすら、家にこも…

水ぼうそう

気付いたのは昨日のお昼、下の子のおむつを変えようとして服をめくったら、おなかに赤いぼつぼつが3〜4個。それも、けっこうでっかい! もしかして、水ぼうぞう? と思って、子供の病気の本を見てみたものの、そこにある水ぼうそうの写真は全身真っ赤のぶ…

もうキャラのネタがない…

天文キャラ大百科、ネタがつきてきました。いえ、手元にある公開天文台やプラネタリウムのパンフレット(注:4年以上前のもの)には、まだ、キャラがいくつかついてるものがあるのです。でも、そのホームページへ行ってもちゃんと紹介がなかったり、とか。…

大掃除は「捨てる」から

また、資源ゴミの日が近づいてきました。先日の片づけ熱(?)も不完全燃焼のまま、毎日の育児・家事に追われ、気がつけば2ヶ月経ってしまおうとしています。一応、古紙や古着は集めつつはありますが、「捨てたい」と思った時にすぐに目の前からなくなって…

新しいの欲しいよ

昼にちょっと子供たちから目を離していたら、机の上に登られて、やられたようです。iBookのキーがまた1つむけました。「@」マークがはずれてしまいました。随分前に、「↓」と「→」のキーもむしられてしまって、平らになっちゃってよくわからないんですけど…

14ひき

前回借りてきた「クリスマスオールスター」と同じシリーズのものです。図書館で検索してみて…、この中川ひろたか&村上康成の本て、今までにいっぱい出てるんですね。遊具で遊ぶ子供たちのなんと楽しそうなこと!それにしても、今まで、村上康成さんのごく限…

アオサギ

一昨日と同じ池の横の花壇のところを、アオサギが歩いていたので撮ってきました。とにかくでかいので、子供でもすぐによくわかりますから、「あれは何?」と聞かれて、つい得意げに答えてしまいます(でも、他はよく知らない…)。就職して関西にやってきて、…