2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の…

花粉症発症してます。目がかゆいです。あまり重症でないとはいえ、予報画面が「多い」や「非常に多い」になると、症状が出ると覚悟した方がいいみたいです。山間部に比べたら、街の飛散量はそれほどでもないのかもしれませんけど。鼻の不調なんかは先週の風…

資料室

お知らせするほどのものでもありませんが、サイト更新情報はこのカテゴリらしいのでこれで書きます。もう、リンクされたのでアクセス数がのびはじめてますが、出合正幸さんの資料室なるものを作りはじめてしまいました。いえ、自分のためにも(雑誌も増えた…

携帯電話のSAR値

先日のサイエンスカフェで携帯電話による人体への影響の可能性のお話を聞いてきましたが(id:camelopardalis:20070210)、その中で触れられたのが「SAR値」でした。携帯電話は電波を使っています。その電波も電磁波の一種ですから、加熱作用があります。SAR…

マンガ のだめカンタービレ

マンガのカテゴリないので、本じゃないけど本にしてしまいました。のだめマンガ16巻まで読みました。うわさどおりのおもしろさ! のだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック購入: 3人…

夕焼け

日中は横殴りの雨でしたが、夕方には真っ赤な夕焼けが見えました。 夜になって、おおいぬ座のシリウスが雲の切れ間から顔を出していました。そういえば、今の時期、夕方の西の空にひときわ目立っている星は金星ですね。

果て無き冒険魂

昨日の放送で全49話の最終回を見終えました。こ〜んなにはまった作品は久しぶりだったかもしれません。しかも、子供向け戦隊ヒーロー特撮番組だっていうのに。

ジュニア・サイエンス・カフェ「携帯電話って、無害? 有害?」

科学技術コミュニケーター目指して勉強中の私ですが、ようやっと、初めて、サイエンスカフェに参加してきました! 今日、柏原東高校で行なわれた、第1回柏原東ジュニア・サイエンス・カフェ 「携帯電話って、無害? 有害?」です。こちらは、私が受講してい…

栄養士もコミュニケーター

数日前にベジタブル&フルーツマイスターさんのことをここで紹介しましたが(id:camelopardalis:20070202)、栄養士の資格を持つ友人からコメントいただきました。ありがとうございました。そうです、私、すっっっかり、栄養士さんがいらっしゃるということ…

ケロロランドのお弁当箱

夏ごろに買ったケロロランドVol.9の全員プレゼント、応募してたので、オリジナルなケロロ軍曹のお弁当箱が届きました。ので、早速使用してみました。冬はお弁当を保温してくれるので、アルミのお弁当箱(ポケモン)を使ってたんですが、今日はこれなので保温…

パンドラの鍵はぐんま天文台に

もうあと残すところ1回、次の日曜日で最終回のボウケンジャーです。この後どうなっちゃうのか気になって仕方がない反面、終わってしまうのがやっぱり悲しいです。もっともっと見たかったなぁ〜。さて、放送日1月28日の日記でも書きましたが、この日放送…

堺でサかイエンス

今日、堺市のソフィア堺で行なわれた、堺でサかイエンスというイベントへ、子供二人連れて行ってきました。本当に久しぶりのサイエンスイベント参加という感じです。もちろん、子供二人いるので、あんまりじっくり見られるという時間も余裕も自信もなかった…

ベジタブル&フルーツマイスター

先日の「あるある大辞典」の納豆についてのねつ造問題、そしてそれに続いたさらなるねつ造発覚…。各所でもう既にたくさん取り上げられてるし、私の読んでるいくつかのブログなんかでも話題になったので、これについて書くのは今更って感じですが。ちなみに私…