2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型とは…

先日の日曜日の「ちびまる子ちゃん」で、血液型の話をやってました。たまちゃんが血液型占の本をクラスに持ってきて、それで誰と誰が相性がいいとか悪いとかでもめる、そんなような話です。晩ご飯を作りながらだったので全部きっちり見てたわけではないので…

役員会で世間話

カテゴリを悩んでサイエンスにしたけど、でも、別に科学な解説をしてる記事じゃありません。今日、幼稚園で役員会があり、(実は役員なので)出席してきました。で、終わった後に園長先生や他の数名の役員さんとお菓子をいただきながらちょっと世間話などを…

インフルエンザ

下でライムさんにコメントいただいたとおり、そう、病気でした、上の子と私の二人が。インフルエンザに見事にやられました。上の子は連休の中日に発熱し、火曜日の朝に小児科にかかりましたが、もう既に熱が下がりはじめてたので処方されたのは麻黄湯という…

きんいろのきつね

冬休みの絵本。 先日からブームの宮西達也さんの絵本です。うちの子達はまだ小さいってこともあるから、まだなんとなくだけど、有名なウルトラマンや恐竜のシリーズには手を出せないでいるんですが…。ていうか、ティラノサウルスとか私が泣いちゃうかも(笑)…

横串会オフ会@関西

年末に東京、札幌と開催されましたサイエンスコミュニケーションネットワーク横串会の関西のオフ会に、昨日(3日)行ってきました。もちろん、新年会も兼ねてです。場所は、阪急グランドビル30Fの山ぼうしの花さいた。参加人数が16名で、かなりの数になりま…

初詣

家族で初詣に、住吉大社まで行ってきました。 さすが、すごい数の参拝客でした。いえ、その前の阪堺電車から込み合っておりました。屋台がねー、子供にとっては魅力的で(そして大人にも!?)。吸い込まれるのを何度もこらえながら駅まで戻りましたとも。 …