2021年の桜

先週なので3月になりますが、いつものところの桜を撮ってきてました。ので、写真アップします。


ちなみに昨年の記事はこちら。
cam.hatenablog.com

f:id:camelopardalis:20210404141647j:plain
X-T20

いつものところ。まだ咲ききってはいない感じですが、今年も早かったです。「PTAの役員決めの時期に写真を撮りに…」とか言ってた頃が嘘のようです。

f:id:camelopardalis:20210404141733j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20210404141748j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20210404141803j:plain
X-T20

東町体育館じゃなくってアダストリアのところから降りたあたりの桜。

f:id:camelopardalis:20210404141927j:plain
X-T20

久々に訪れた沢渡川ですが、ヤツがいました。1年前に私の服をかじったコブハクチョウ、多分。
cam.hatenablog.com

巻き込まれたくないので、川の方へも行ってみたかったのですが、近づかないことにしておきます。

f:id:camelopardalis:20210404142113j:plain
<figcaption>X-T20</figcaption></figure><

今回、カメラ片手に散歩していたら、つくしやノビルをつんでいる子に話しかけられました。収穫して食べるらしいです。
見ればこんな感じでつくしがいっぱいのびているところもありました。

そういえば、コロナでお金がない学生が野草を摘んで食べているという話をテレビで見たことがありましたが、このへんもいけるのかも。

f:id:camelopardalis:20210404142240j:plain
X-T20

湿地の奥の方にひっそりと咲く、白いタンポポ

f:id:camelopardalis:20210404142322j:plain
X-T20

川べりの菜の花はまだ少なめでした。水面のキラキラの玉ボケが、よく見ると何やらただの丸ではなくて色がついているのも、トリミングして大きくして見るとわかるのです。

f:id:camelopardalis:20210404142438j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20210404142454j:plain
X-T20

このあたりもまだ完全に咲いていたわけではないですが、ヒヨドリたちに散らかされはじめてました。
そして撮りたくなる特急と桜です。



ちなみに。
3月末に別の場所で、iPhoneで撮った桜の写真も載せときます。

f:id:camelopardalis:20210404181323j:plain
iPhoneSE

見事でした。

と。1週間前の写真を今頃アップしてますが、今日の風と雨で散ってるんでしょうね。近所ではけっこうな桜吹雪でしたから。