2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐサイエンスアゴラ2009

http://www.scienceagora.org/scienceagora/agora2009/今年もサイエンスアゴラがやってきます。昨年は、横串会がスタートし、会場にて横串フィールドを開いたものの、幼稚園行事があったために直接参加はしなかった私ですが(で、お菓子が行ってくれました i…

学研の科学のミニトマト (5)

10月に入りました。でも、またミニトマトは生きてます。今月頭にあった台風の強風襲撃でぐらぐら揺らされて、地植えもベランダもかなり被害を受けました。倒れるとかそういうのよりもむしろ、葉っぱがボロボロになっちゃうのが悲惨です。全て枯れてしまう…

教育学者 大田堯先生

科学技術コミュニケーションつながりのある方の紹介で、先週末、教育学者の大田堯先生の講演会へ行ってまいりました。一部の方は講演会の前に先生の本を読む勉強会を持たれていたということで、急遽、図書館でその本を借りてきて読んでから臨みました。 子育…

べアールとタタン

かいけつゾロリシリーズの本を探すために、図書館へ行くと童話の作者名の「は」のコーナーを必ず見るのですが、そこにあった、見覚えあるくまの絵! はたこうしろうさんのクマです。かわいさに思わず手に取りましたが、中を見てやっぱり、思ったとおりって感…

趣味のモノが多すぎる

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし作者: 金子由紀子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 281回この商品を含むブログ (144件) を見る 前にもちょこっと紹介したことがある金子さんの…

インフルエンザによる休園(閉鎖)

全国的に猛威をふるっている新型インフルエンザですが、とうとう、我が家にも影響が出ました。下の子が通っている幼稚園で感染者が出たということで、なんと、今週ぜんぶ休園になってしまってたのです!!最初に連絡網で電話を受けた時は、本当に「途方にく…

20万ページビュー

さっき見たら、20万ページビューを超えていました。10万が2007年12月だから、2年はかからなかったということですね。引越して半年。慣れたようなそうでないような。 この時期、夜に暗くなるのがすごい早い気がします。やっぱり東日本だからだろうなぁ。

教室はまちがうところだ

小学生になったから小学校が舞台の絵本も探してくるようになりました。タイトルどおり、「まちがってもいいから手を挙げて答え(や意見)を言ってみよう」っていうの、まだ一年生だとそれほど深刻だったり、議論する場があったりするわけでもなさそうで、ピ…