2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「安全」。でも、「安心」できない…

安全。でも、安心できない…―信頼をめぐる心理学 (ちくま新書)作者: 中谷内一也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10メディア: 新書購入: 23人 クリック: 317回この商品を含むブログ (35件) を見る 北大CoSTEP2期受講生だった私。どの講義が一番印象に…

“隣の物理学者”とは

シンプルライフの記事を書いてらっしゃって、本も何冊か持っております金子由紀子さんが、「隣の物理学者」というブログ記事を書いていました。ので、「あぁ、それって、この地なら自分のことかも(学者じゃないけど)」と思ってコメント書いたのが数日前の…

水戸の放射能関係メモ(1)

科学技術コミュニケーターとして、今回の震災と原発事故関連のことで何をしたら良いかちょこちょこ考えたりもしてるのですが。やはり、地方の一コミュニケーターとして、地元の人が気になっていること、心配していることを、その地元ならではの特徴もふまえ…

いわき市アンモナイトセンターで自由研究

水戸です。市内まだいたるところに「キケン」な場所もありますし、報道のとおり放射線も平常値よりまだいくらか高いなど、いろいろありますが、がんばってます。さて。気になるのは何と言っても福島の状況です。地震に津波に原発事故。せいいっぱいやってゆ…

気付けば4月

東日本大震災。あの日のことをここに書いて以来になってしまいました。いろいろつぶやいてるとおり、毎日何とかやっております。あの日の大地震があって、それを原因に原子力発電所の事故があって…。期待されるのは、科学技術コミュニケーターとして行動した…