2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家はもう既にシンプル

シンプルライフを目指しているわけですが(一応は)、目指さざるをえなくなった理由というか、根源は、「今の家がすごく狭い」=「家がもう既にシンプル」につきるのではないか、と気付いたこの頃です。我が家は、多分私の年よりも古い社宅(3DK)。はっ…

大雪絵本

前回は年末年始をはさんだので貸出期間が長かったせいか、ゆっくり何度も楽しめましたが…。2週間て早いですね。もう返さないと。こちらは、あんまり何度も読めなかった本です。 前に借りたことのある「ワニくん」シリーズ、みやざきひろかずさんの絵本です…

破れた絵本は、貼らないでそのまま返却してください

前回 id:camelopardalis:20060113 で借りてきました「みずぼうそうだよヤンダヤンダ (偕成社の創作絵本)」と同じシリーズ、探してきました。上の子がどうしても見たいというので。けど、今度は普通の反応かなぁ。まぁ、同じ体験をしてきたという水ぼうそうの…

またボーネルンド

また、新神戸のボーネルンドあそびのせかいへ行ってしまいました。前回は6月 id:camelopardalis:20050625でしたので、半年ぶり。といっても、子供が大きくなって楽になってきたというべきでしょうか。夫と子供たち二人だけ入ってもらって、私は一人でそのへ…

ピンクッション

クロスステッチ、と先日ここに書いただけでやりたくなってしまった私。前々から、ピンクッションが欲しいと思ってたので、作ってしまいました。だって、裁縫箱(というか、単にお菓子の入ってた缶)に針が散乱するような有り様でしたから。やってみれば何て…

インフルエンザ予防接種(2)

本当は先月受けるはずだった予防接種ですが、水ぼうそうで1ヶ月遅れ、今日やっと打ってきました。流行に入ったとニュースでもやってますし、「インフルエンザにかかった」なんていう書き込みのブログもちらほら読みました。1月ではだいぶ遅いけど、今から…

ミシン選び

この頃何をず〜〜〜っと悩んでるかって、ミシンです。子供の幼稚園入園間近で、入園グッズを手作りしなければなりません。いえ、やりたいんです!!!料理なんかより手芸が好きな私です。実家では、当時最新型のジャノメのコンピュータミシンをプレゼントし…

月見

子供の生活も考えてあまり夜には外出(外食)しないのですが、この日(15日)は遅くなってしまい、帰宅した時には真っ暗、月が出ていました。寒〜い駐車場で、ちょっとだけお月見です。そう、天文やってる両親なのに、父はデスクワーク&出張観測とかだし…

一周年

この日記を始めて、昨日で1年でした。222日書いたから、だいたい2日書いて1回休むペース。まだまだネタも書く時間もないので、このくらいのペースかな、と思います。ネタとしては、やっぱり育児や子供とお出かけの話題が中心でした。写真もつくとなお…

7箇条

All About のシンプルライフ、最新の記事は暮らしをシンプルにする7つの行動です。さて、私は、どの程度実行できてるのでしょうか?1.バーゲンに行かない ○ ほとんど行ってないです。先週末もショッピングセンターへ行ったのですが…、お金持ってなかった…

からすのはてな?

前回借りてきたみやざきひろかずさんのワニくんシリーズ、再びです。今度は宇宙ネタではありません…。ストーリーを追うこっちも、どうなるんだろうってドキドキしてしまいました。最後のオチを見た上の子、「友達になればいいじゃん」と一言。どうやら、驚い…

ミニな図鑑

確か去年の秋頃、子供たちと外を歩きながら、虫や草木が簡単に調べられれば…、と思っていた時、なくつさん(いつもコメントありがとうございます)のブログで紹介されてた本が欲しくなって…。あれからもう何ヶ月? やっと昨日、買いました!(というか、届き…

寮さんからコメント

左の「最近のコメント」にも出ているのですが、id:camelopardalis:20051111の「たいちゃんのたいこ」を紹介した日記に、作者の寮美千子さんからコメントいただいてしまいました〜。既に返信はいたしましたが、こんな日記まで見ていただいて、ありがとうござ…

カバとバカ

月末に借りてきたもの、そろそろ期限です。 そう、先月、水ぼうそうに子供二人ともやられてさんざんだったのですが、「こんなタイトルの本が! タイムリー」と思って手にしてきたものです。なんか、水ぼうそうの弟達にふりまわされる姉さんの苦労が自分のこ…

臨時いただきもの管理

連休はそう、帰省だったわけですけど、いくらか予測はついたはずですが、お土産をた〜〜くさんいただいて帰ってきました。 おさがりの子供服 野菜が段ボール箱一杯 お菓子などいろいろ(主にえびせんべい←これって愛知名物?) モリゾーとキッコロのマグカッ…

当選!

うちの子はおむつは、か〜なり長いことGOO.Nを使ってるのですが、現在展開されてる「天使のラベルキャンペーン」に当選いたしました! 中身はワインとジュース。それなりのもの、なはずです。おむつの点数シールを集めて、子供の写真をつけて応募すると抽選…

名古屋いろいろ

3連休は名古屋でした。もちろん家族で。名古屋には以前に住んでたし、それなりに名古屋名物(?)も堪能しましたが、今回寄り道したところをちょっとだけピックアップです。 7日お昼はPastel 知多家がPastelになったと知ったのは、先日の朝日新聞のbeで社…

ドラえもん

水ぼうそうが治ったら昼寝しなくなった上の子。寒いから外で遊ぶのは不可能だし、子供が遊べそうな児童館やその他の公共施設はまだまだ冬休みだったりして(使えない〜、何とかしてよ!!)、家の中でくすぶっています。余計にエネルギーが余ってて、昼寝拒…

元日の朝

あけましておめでとうございます。はてなで日記を始めてそろそろ1年、育児のぐちを中心にあれこれ書いてきましたが、いい気分転換になりました。楽しみにしていましたとおり、新しい方と知りあうこともできましたし。実は昨夜、頭痛とともに気分も悪くなっ…