2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いです。

まだ4月だっていうのに、何ですかこの暑さは…。ついこの間、桜が終わったというのに。近畿地方はだいぶ少なくなったとはいえ、まだ花粉が舞っているっていうのに、窓もあけられず(でも、自分のところはあけた)、冷房使えっちゅうことなんでしょうか? ま…

机の上

というわけで、撮ったのがぐちゃぐちゃな私の机の上。ここが我が家の吹きだまりで、とりあえずここに置いておけ、って感じであっという間に物がたまります。机だからある程度高いので、子供の手が届かないからこうなるということなのですが。パソコンまでう…

今週の絵本

ゴールデンウィークをはさみ、貸し出し期間も延長される、というか、単に図書館がお休みだったりするので、長く借りることができます。その一部です。でかい、です、本が。で、シロクマくんがふわふわ〜〜。手に取って開いて読んでみて、びっくりなのでした…

ポケパーク

名古屋に行った目的は別のところにあったのですが、私の知らない間に、ポケパークに行くことになり、行ってきました。まぁ、子供達も一緒だったから、「じゃ、折角名古屋に来たんだし、遊園地にでも行ってみようか」ということになったのでしょうが。愛知万…

名古屋にて

週末、名古屋へ行ってきました。いろいろ見たのですが、行きに見た車のこと。 車で移動中、かっこいいオープンカーが前方を走行。 「オープンカーでドライブするには、いい季節になったなぁ、きっと、かっこいいカップルが乗ってるんだろうなぁ…」 オープン…

絶対音感のこと

カソウケンによるほぼ日の連載で、絶対音感について3週連続で取り上げられており、興味深く読ませていただきました。そんなわけで、自分の経験をずらずらと書いてみたので、載せてしまいます。特別研究員としてのレポートにしては、全くもってレベルが低い…

いろいろあるけれど

毎日いろいろあるのですが、結局は育児ネタになって、不都合な点もあるのであんまり書けずにいます。もちろん、子供たちの昼寝のタイミングが悪くて、まとまって書く時間がないってのもありますが。またこんな言い訳書くと、「お疲れのようで」と口頭コメン…

今週の絵本

どうするティリー?作者: レオレオーニ,Leo Lionni,谷川俊太郎出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るあれ〜? 借りてきた本は「ティリーとかべ」というタイトルなのに、同じ表紙なの…

衣替えしたい

まだ桜の花は少しだけ残っておりますが、すっかり暖かくなってしまいました。4月に入ったばっかりの頃は、暖房だって使ってた、と思うのに…。というわけで、衣替えをそろそろしたいなと考えているのですが。ショッピングセンターを歩いたって、春物がバーゲ…

パンダ?

昨日のショッピングセンターにいた、着ぐるみです。女の子服ブランドのキャラクターのようです。でも、集まってくるのは幼児ばかり…。

消防訓練

午前中、近所に消防車がやってきて、消防訓練をしていたので、許可をいただいて車の写真を撮影してきました。折角だから見に行こうと上の子を誘ったのに、興味を示さず。訓練もあっという間に終わってしまいました。そういえば、昔、7階に住んでいた時に、…

事故のその後

1週間経ちました。でも、下の子に特に変わった様子もないので、事故として警察に届けていたものを、取り下げることになりました。示談が成立した、ということでもあるのですが。いろいろめんどくさいことばかりでしたが、勉強になりました……。

読み終わりました

ALMAの本、最後まで到達しました。テクノロジーについては、正直、どういうものかうわべだけは読むことでなんとなくわかっても、相当奥深く、難しいものだというのも伝わってきて、なんだか恐ろしくさえなります。でもみんな、これらも、天文学者はじめ、人…

ALMAの本、5,6章

すごい遅いペースで読んでます。太陽系内天体に関しては、いろいろな天体がありすぎて、個性があって、それぞれの特徴を知る&調べるだけでもせいいっぱい、てな印象でした。「データがたくさん取れすぎて嫌になるくらい」ってのは、なんだかよくわかります…

今週の絵本

上の子が自分で持ってきた本。何が気に入ったのかな? いたずらこいぬ (おかあさんとこいぬ) 犬の絵がかわいい。でも、最後のシーンで親犬と子犬の大きさのバランスがおかしくって、ちょっと残念。ミッフィーのおやつレシピ (ブルーナMOOK (1)) 絵本じゃない…

コンプリートベスト購入

6日に発売しましたコンプリートベストですが、昨日、タワレコにて購入してきました。COMPLETE BESTアーティスト: MOON CHILD,佐々木収,浦清英,井上鑑,明石昌夫,今井裕出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/04/06メディア: CD購入: 2人 ク…

今日いちにち

お弁当を作る。 家族4人で郊外の、自然いっぱいで遊べるところに出かける。 動物もいろいろいたのはいいけど、上の子が「ひつじさん、くさい」と、不満げ。この時点でなんとなく雲行きがあやしく…!? 夕食においしいものを食べようと、バスに乗り換えて別…

牧羊犬の赤ちゃんと

ひつじさんを追う牧羊犬の赤ちゃんが生まれたところで、たくさんいました。とってもかわいい! お母さん犬(現役牧羊犬)は、立派なおっぱいを持ってました。育児中だと、どうしてもそっちに目が行ってしまいます。下は、そこの菜の花畑の写真です。摘み取り…

サマータイム反対

suikanさんの夏時間に関する記事 id:suikan:20050407#p4 を読んで、いろいろと思い出しました。そう、自分も仕事してた時、サマータイム導入が検討されていて、職場で反対表明をしました。どっかに「困った〜」っていうイラストも描いたはず、です。真夏、7…

知らなかった…

乳幼児(特に0歳とか)を育児していると、世間で何が起きてるのかさっぱりわからない時期ができる、と言われたりしますが、例にもれず自分もそうだったりするみたいです。昔に比べれば、いろいろ情報源はあるし、家事育児も便利で楽になった分、それほどお…

苺と桜

おいしそう〜。でも実は、小さめいちごのため、安売り品で、味はいまいちでした。しかも、写真のピントが合ってないです…。こんなんだったら、高くても大きくて「甘い」と宣伝されてるやつを買えば良かった。安物に惑わされてはいけませんね。というわけで、…

今週の絵本。

うさぎをつくろう―ほんものになったうさぎのはなしでも、今回図書館で借りてきた中で子供が一番気に入ってるのが、リストにありませんでした。タイトルは、「あたまのうえにりんごがいくつ?」。ページ数も多いのですが、なんだかマンガみたいです。レオ=レ…

昨日、子供の外遊びにつきあった時に撮ってきた1枚です。数年前に植えたばかりの若い木なので、まだ小さいですから花も少なくて、こんな感じです。子供を追いかけながらだと、自分の行きたいところに簡単には行けないので…。近所の公園とかいろんなところで…

ライオンちゃん

また、ショッピングセンターで出会った着ぐるみです。今度は、ライオンちゃんに会えました。うなじから、中に入っている人の首が見えましたが。子供たちには大人気でした。

 119番通報

掃除機をかけている間、電話が鳴りました。何かと思って出てみたら、「今、119番にかけませんでしたか?」とのこと。うっそ〜、近所で火事かしら?とか思って聞いてたら、うちの電話番号からかけたそう。かかった時に無言だったので、心配して消防署から…

菜の花

またも、近所のお花の写真です。子供と外遊びに、久しぶりに出かけて、やっと撮れた1枚。花粉症の症状はそれほど出ませんでした。これなら何とかいけるかも。