2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動アシスト自転車が来た

普段の移動は自転車(または公共交通)です。 車持ってない、というのはどこかで書いたかもしれません。今まで普通の自転車に乗ってたのですが、事情が変わりまして、電動アシスト自転車に乗ることになりました。cycle.panasonic.comこれです。 普通のシティ…

水戸芸術館で「立花文穂展 印象」を見てきた

水戸芸術館の展示を見てきました。 www.arttowermito.or.jp 「年パスがあるから」みたいな軽い気持ちで出かけましたが、思いがけずライブを見ることができたので、それについて書き残したいと思います。 まず。 毎度何かの時に書いてますが、現代美術を見る…

ロシア語夏期講習(対面)

夏休み、ロシア語の夏期講習に参加してきました。今年のGWにZOOMでの講習に参加したことは、ブログに書いてたとおりです。cam.hatenablog.com参加してみて、また、日々勉強していて。 やはりどうしても、先生や一緒に勉強する仲間に会ってみたいという衝動は…

ロシア語とウクライナ語を同時に勉強して大丈夫なの?

語学やってます。 しかも同時進行で。 自分でも「何やってんだか」って感じなんですが、似たようなことをやってたり、疑問に思ってる方も多いと思って。結論から言うと、「(たいして進んでないので)まだよくわかりません」なので、以下、役立つようなこと…