2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわべ天文公園

元、公開天文台職員だったので、こういうところはマスコットキャラ持ちが多いはずですから。その手のネタは探せばまだいくらか出てきそうな私ですので、まだ続けちゃいます。でも、おもしろ話、裏話は尽きてるかも…。かわべ天文公園 の 天空人といっても、ち…

池のカモメ

この日記のかなり最初の頃に、「今度は池のカモメでも」と書いたことがありましたが、撮ってきました。歯医者の帰りに。 近所の池に、冬になるカモメがやってくるんです。野鳥の会の会員ではありますが、覚える勉強を怠っているので、あんまり自慢できるほど…

ねこ

本当は、今日の午前に、子供の外遊びにつきあった時にキジバトの写真を撮ったので載せようかと思ったのですが…、見事にピントがはずれていてダメなので、以前に撮ったノラネコです。といっても、背中。キジバトは、巣材にするのか小枝をくわえておりました。…

スターウィーク

天文キャラ百科まだ続きます。スターウィーク の星に乗った少女8月1日〜7日は、実はスターウィーク(星空に親しむ週間)なんです。これって何なの?っていうのは、趣旨を見ていただければわかるのですが。後援に国立天文台がついてたり、事務局が国立天文…

歯肉炎

4、5日前くらいから、奥歯の歯茎が痛くて、親知らずの歯が出てくるんじゃないかと思ってたのですが…。どうにも痛いのが続くし、平日じゃ歯医者にも行けなくなるからと、行ってきました。そしたら、親知らずはまだ歯茎の中にうまっていて何ともなく、その手…

デザイン変更

デザインをはてなクリスマスにしてみました。折角だし。それにともない、タイトル画像はとりあえず削除しました。クリスマス終わったら、また何か変えて復活するかもしれません。ちょっとまった! 今、流れ星、流れなかった?

なにぼ にぼびません

上の子は、訳者が意図していた「パンはどんなにおい?」などという想像よりも、病院へ行って変な装置(?)にかけられ、「なにぼ にぼびません」と言うベニーが相当おもしろかったらしく、「なんで『なにぼ にぼびません』なの?」としきりに尋ねてきました…

元祖天文キャラといえば

元祖というか、誰もが星の本を探した時に必ず目にしたことあるのが、藤井旭さんのイラスト、でしょう。あの、鼻のでかい人も天文キャラかもしれませんが…。やっぱり、マスコットキャラクターといえば、チロ! かわいい〜。「白河天体観測所」のキャラという…

天文系キャラ百科その8

id:v4641sgrさんの許可を得まして(?)、天文キャラをいくつか紹介したいと思います。ほとんど、私の思い出話つき。旧、鳥取県佐治村、現在は鳥取市佐治町の、さじアストロパークの、この子サイト内をちょっとめぐってみたのですが、名前や素性を紹介してお…

もうすぐクリスマス

そう、もうすぐクリスマスなんです。さすがに、子供も物事がわかってくるようになってきてますし。幼児雑誌の付録にはクリスマスツリー(紙製)、お店にはケーキの予約案内、新聞にはおもちゃの広告、よその家の壁にはサンタがよじのぼり、イルミネーション…

携帯で写真投稿

携帯で写真を撮ったのを、パソコンに送ってこちらに表示してみます。昨日撮影した、のらねこ。近所の池にいたのですが、持ってたお菓子の匂いにつられて来たのか、自転車にまとわりついてきて、自転車の真下でしゃがみこんでしまいました。そのまま走り出し…

たけのこいも

実家から里芋とじゃがいもが届きました。毎度のことながら、箱いっぱいとなるとけっこうな量です。前にも書いたかもしれませんが、母はすっかり農作業にはまってしまって、本業だったはずの日本人形製作もどこへやら、材料は部屋の隅に置き去りのままです。…

ちはや星と自然のミュージアム

以前から行ってみたいとず〜っと思っていた、ちはや星と自然のミュージアムへ行ってきました。だって、大阪府内で近い(はずだ)し、ロープウェイにも乗れるし、友人も勤めているし。あと、最近、ecomomでアウトドアな方のブログ(アウトドア・ファミリー)…

と、書いたばかりですが…

アップルのiMac G5欲しい!うちに置くところは、ないので…。そう、夫に使ってもらって、仕事の能率をあげてもらいましょう!というわけで、帰宅した夫に応募したことを話したら…。「iMac G5 なんてこんなに小さいよ」「それより、Mac miniが欲しい」と言われ…

ないもの自慢

そもそもの始まりですが…、結婚して社宅に引っ越してきて、すぐに子供もできて。そんな家族生活のスタートでしたので、我が家には最初の頃は、本当に物があふれていました。お互い、一人暮らしが長く、趣味もあってそれぞれで集めてたものもかなりありました…

アルマちゃんとあるまじろう博士

id:v4641sgrさんのところで続いている「天文系キャラ大百科」。ネタぎれとかでお困りのようで、次こそ、きっと出てくるんじゃないかと期待してたのですが、こちらで紹介しちゃいます。南米チリ、アンデス山脈の高地に設置される電波干渉計 ALMA。その、日本…

寒い!

それにしても、ここのところ本当に寒いです。外遊びも控えてしまいたくなるほど。まだ11月中旬だっていうのに、エアコンを使ってしまったり。朝の窓の結露取りの仕事も入って大変。ちょっと信じられません。敷地内の木々の色づきも去年よりとっても早い気…

タイトル画像

タイトル画像入れてみました…。キリンの写真ということで。ますます、天文と何も関係なくなってしまってきてますが。でも、折角入れてはみたのですが、でかすぎて邪魔? その前に、この、左に余白のあるデザイン、慣れてしまえば何ともないのですが、そろそ…

まずは頭の中を整理

「シンプルライフ」と、一応はしてますが、要はこれまで何度か話題に出してきたこともありますけど、家の中の整理整頓のこと。これについては言いたいこと山積みで…。何から書き始めて良いのやら。ecomomで始まったポンポコさんのブログ「めざせ!シンプルラ…

もう見たくない?

義経、子供の邪魔をかいくぐりながら、やっとやっと見続けているのですが…(さっき見たのは先週分)。悲しい結末に向けてまっしぐらって感じになってきたので、だんだん見るのがつらくなってきました。さけられないとはいえ、何かを成し遂げてからの死、なら…

寮美千子さん

先日、どこかの絵本の裏表紙裏の絵本リストに、寮さんのお名前見つけて、早速、「何か寮美千子さんの絵本を」と思って、行きつけの図書館にあったものを借りてきました。寮美千子さんは、私が勤めていたとある天文台に縁のあるお方なんです。多分、星の話を…

やまねのネンネ

先日のid:camelopardalis:20050825の「パンちゃんのおさんぽ」で気に入ってしまった「どいかや」さんの絵本。このふわふわなタッチが、かわいらしいやまねと、冬ののどかな景色にぴったりです。左右で、現実と夢が同時進行するところがとってもうまくおもし…

秋の公園で遊ぶ

昨日までの病気騒ぎはどこへやら。すっかり熱の下がった下の子のいたずらも大復活で、子供二人、エネルギーあり余ってるので、午前中は(いつものように)外でぶらぶら遊んできました。木々も色づきはじめていますが、まだまだ暖かい大阪。敷地内を見渡せば…

週末から急性咽頭炎

せっかく学園祭で楽しんで帰ってきたのに、昼寝した後に上の子が発熱&のどの痛みを訴え号泣。日曜は家にとじこもってごろごろ過ごし、今日になったらやっぱり、下の子にもうつりました。朝から3度も吐いて、洗濯物が次々に出ます。熱でつらいのか泣かれて…

電波望遠鏡を作ろう

大学の学園祭に行ってきました。毎年恒例で、夫の研究室が出し物(オープンラボとも言う)してるから、ということなのです。例年どおり子供がいっぱい集まっていたのは、この、電波望遠鏡の集光の原理(?)を示す、スーパーボール投げ。パラボラアンテナ型…

モリキン in みはら

子供たちを夫に預けて、行ってきましたのは、堺市に合併されました美原町のMCみはら(みはら歴史博物館)であった、上野の森ブラスのコンサートです。そう、5、6年前、まだ某天文台で働いてた時に、近くの音楽ホールでこの上野の森ブラスのコンサートが…

ストレスたまるよ

どうもここ最近、育児ストレスたまりぎみという感じです。別に(私が)危ない方向に走ってはいないのですが。ここの更新頻度も落ちぎみ。というのも、下の子がかなり動きまわり、好き勝手なことをするようになったので、「ちょっと○○しよう」ってのも不可能…

ついでにゴミ拾い

とまぁ、外遊びにつきあって子供とともにボーッとしたいのですが…、実は、けっこう周辺にゴミが落ちていて、気になるのです。汚す人はだいたいわかってます。放課後(でもない時もあるけど)にやってきては、たむろしている近所の中・高校生。お菓子を食べ、…

初めての自転車

ここのところ天気も良くてとっても気持ちいいし、日曜に、上の子の自転車を購入したので、外で遊ぶ機会が増えています。行き先は…、社宅の敷地内。目の前ですぐ。といっても、すべり台やブランコや砂場もあるので、子供が遊ぶのに不自由はしません。車も(そ…