はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

お題に答えてみようかどうしようかと思ってたら明日が締め切りみたいなので、とりあえず1つでもいいから書いてみます。



はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

学生時代に「きりん座」領域の観測と研究をしてたから。

はてなブログを始めたきっかけは?

友達がはてなダリアリーを使ってたから。
彼女との交流はもうないんですが(年賀状もやりとりしなくなった)、はてなでたまに書いてるのは知ってて、ごくたまに見てます。元気ならそれで。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ようやく書くペースをあげてきましたが、それでもあんまり書いてないので、なかなかないです。

やぱり役立ってるんだと感じるのは、
cam.hatenablog.com
この記事。
合唱コンクールのシーズン、秋になるとアクセス数増えます。
作曲者さんの元記事が消えてしまってるだけに、有用なのかもしれません。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

X-T20で写真を撮った時。

逆に、おもしろい出来事あっても「これって個人特定されそう?」みたいに思ってしまうのはすぐにブレーキかかってしまって、おもしろくないなぁと思ってしまいます。
どんなにありふれたことでも、やったプロセスは人によって違うし。自分がやった過程、それが役立ったり、誰かが「読んでみたい」と思われるもののはずなんですけど。
そのへんのバランス、みなさんどう考えて書いてるんでしょうね?

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5、6記事くらいあります。

この中に、「勉強しようと思ってるけど仲間が作れない」みたいなことを1行ほど書いたのがあったのですが。
みんチャレを始めたので解決しました。自分でなんとかしてるじゃん。
今、削除してきました。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。
「こんなふうに楽しかったんだなぁ」みたいな。

好きなはてなブロガーは?

読者登録してる方は何人かいらっしゃいますが。特にこの方、というのはないです。
別件で。先日、はてなダイアリーだった頃に交流あった方が今もはてなブログで続けてらっしゃるのを見つけて(トップに紹介されてたか何か?)、嬉しかったです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いろいろ書けるよう工夫していただいてるのに、なかなか書けないで申し訳ないというか。
でも、ずっとお世話になってるので、今後ともよろしくお願いします。

10年前は何してた?

cam.hatenablog.com
こういうのがちゃんと出てくるところ、ブログに書き残してたからでしょう。

今、福徳岡ノ場からの軽石が話題ですが。
そこで黒潮のシミュレーションしててテレビにも出てた方、10年前のこのイベントの時にちょっと知り合って相互フォローなんだよね、と思い出したところです。

この10年を一言でまとめると?

震災後の10年で、子育て後半戦。
子どもが大きくなるにつれて、自分の興味も、時間の使い方も変わってゆきました。