2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログからのがんばってるオーラ

CoSTEPの本科生でらっしゃった一星さんのブログで、「ブログから出てる『がんばってるオーラ』が苦手」という人がいる、というのを読みました。その人は、凹んでる時にそういうのを読むと、がんばってない自分が情けなく思えてくるとかで…。あぁ〜、わかりま…

何の薬を出していいか…

更新が滞りました。はい、そうです。1週間前に上が熱を出してましたが、下にうつったようで、同じような経過をたどってやっと熱が下がったところです。小児科へも行きました。でも、症状は高熱だけ。鼻水も出ないし咳も出ないし体にぶつぶつもない。先生が…

おーいみえるかい

上の子に「龍の子太郎」を聞かせてるせいか、なんとなくだけど、絵本が下の子用みたいになってきてるような気がします。そんなわけで、文字数の少なめな本をいくつか読みました。 ちょっとしたしかけ絵本。ゾウもキリンもゴリラもバナナを食べたいのに、持ち…

ベガ・アルタイル・デネブ

梅雨入りしましたが、関東は晴れ続きだったそうで。大阪は降ったりやんだり、かな? けど、星は以前ほど毎晩のように見られなくなってしまいましたね…。でも、電王も1週お休みだったことですし、次のが始まる前に、持ちネタを少し書いておきましょうか。夏…

BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム

そうです! 2年前に放送したやつをやっと、やっと見ました。といっても、まだ、冒頭の5人のプレゼンと劇場版1、それから富野さんのインタビューまでですが。子供が夏風邪になって家にいてつまんなそうだったので、前々から「一緒に見ようよ」って言ってい…

読みかけ

更新が滞るのはたいてい、子供の病気のせいです。上が久々に熱を出しまして、去年の秋以来久しぶりに幼稚園を休みました。1年前のプール熱の悪夢再び!? と恐れましたが、そんなにひどくはない夏風邪(?)だったようで、もうすっかり元気です。良かったぁ…

避難訓練

また日付に沿ってない記事ですが、先日、避難訓練がありました。消防車が来る!ってことで、これまた嬉々として(?)デジカメを持って走る私。こうして個人ブログネタにしようと思ってるからなんだけど、なんとなく記者な気分です。近所の人たち、子供たち…

ぶろぐ

出合正幸さんファンのみなさんが(主にアメブロで)ブログをつけるようになって、みなさんのを読みに行っています。これでもけっこう見て歩いてます(なのに、ろくにコメントもペタもせずに本当に申し訳ありません)。みなさんそれぞれいろんな視点からいろ…

天文学者、変身!?

予告どおり、仮面ライダー電王のことを書きましょうか。なんかかなり人気らしいですね。昨日の記事にちょろっと書いただけで、電王のキーワードでやって来る方が何人かあるくらいですから。ストーリーや人物関係は置いておきまして、私が気になってるのは主…

高丘映士 1周年

今日、6月11日は、ボウケンジャーに高丘映士が登場してからちょうど1年の日です。 おめでとう( ^ _ ^)∠☆PAN!あちこちのブログでお祝い記事が出てるので、私も書かせていただきます。ブログ(日記)つけてると、当時どんなことをしてたのかだいたいわか…

たつのこたろう

先日のイベントをきかっけに絵本に復活したと思いきや…、なかなか読むペースがつかめずにいます。図書館へ行けば「あれもこれも!」と思うのに、なんででしょうね? 買ったら満足な買い物のような気分? 図書館じゃお金はかからないけど、身になってないとい…

特選!?

昨日のことだから昨日の日付で書けばいいものの、なんだかそのあたり適当ですみません。そんなわけで、昨日行ってきたところのお話です。何やら幼稚園からお便りがありまして、上の子が幼稚園で描いた絵がなんとかで特選を取ってホールに展示されるというこ…

何て名前?

子供と一緒に公園とかでぷらぷら遊んでると、やっぱり花に目が行きます。昨年くらいから気になるのが、こちら。 オレンジ色の方はもう、見事にたくさん咲いてます。そして、ピンク色のもあるんですね。こっちは花は少ないんですが…。同じものを他のところ、…

健康診断

出合正幸さんが健康診断へ行ったとブログに書かれていたので、「そういえば自分の健康診断に行くの忘れてたぁ!」と思ってる一人です(正確に言えば、忘れてなかったけどのびのびになっていた)。某天文台で働いていた時は一応公務員だったもので、毎年きち…

クロスステッチで宇宙を描く

出合さんファン仲間シシィ☆さんが、クロスステッチ刺繍入りの小物作成過程をブログに載せてらっしゃったので、つられて昔(本当に昔です!!)の私の作品を紹介させていただきます。といっても、私がやるやつですから天文がらみです。子供ができてからはあん…