2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コッケモーモー!

この頃すっかり絵本ブログなんですが(^_^;) 読書が必須(宿題)になったし、読むペースも上がったので。でも、借りてこれるのは(今のところ)10冊までですから、2週間も経たないうちに入れ替えもあったりして、なんかごちゃごちゃです…。 コッケモーモー…

学研の科学のミニトマト (2)

ライムさんがコラショのミニトマトの写真を載せてたので(こちら)、うちの方も現状をご紹介いたします。そう、先月の記事でプランターに植わってた2本のうち大きいのがもうこーんなにでかくなりました。早く支える棒を買ってあげないと…。花ももう咲き始め…

あまがえる先生

おもしろかったのでまた探してきました、武田美穂さんの絵本。おばけも「ぼく」もかわいい♪ 私のセレクトのせいなのか、子供達はこういうかわいい系の絵がやっぱり好きみたいです。いじめっこは前の本でもこーんな顔のヒロシだったような気がするのですが、…

はなのみち

はなのみち (えほん・ハートランド)作者: 岡信子,土田義晴出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1998/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る 一年生の国語の教科書に載ってるお話です。絵本でも出てるってことで、借り…

チョウゲンボウ

ハトくらいの大きさの小さな猛禽類がいる…、と気付いたのが5月中旬。ワシタカの仲間なんて、森の奥とか人気のないところじゃないと見れないんじゃないかと思ってましたけど、そうでもなかったかー、とちょっと感激。覚えていた特徴をなんとなく挙げてみて、…

休日の過ごし方

新年度になって、休日の過ごし方が一変してしまいました。前は、日帰りで遊びに行く計画も立てたりしましたが。うっかり小さな目的だけで巨大ショッピングセンターに行き、おもちゃコーナーで遊んで、外食しちゃって…、みたいな日も多々ありました。しかし、…

はらぺこ王さまふとりずぎ

また、なかがわりえこさんの絵本です。読み始めたら下の子が「これ、幼稚園で読んでもらったことがある」って言うのであらすじを話してもらったのですが、だいたい合ってました。幼稚園て前の幼稚園のことだと思うんですが、よく覚えてるもんです。絵がわか…

引っ越しその後

引っ越ししてきて2ヶ月が過ぎました。引っ越し前の数ヶ月は、 「ゴミを運んでもらってもしょうがない」 「欲しいモノは向こうで買うんだ」 って感じで、けっこうストイックな生活を送っていました。おかげでそれなりにモノ減らしは進んだような気がします。…