2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしっこってなあに?

なかよく プックン (こぐまのプックン) 開いてみて、なんとなくノンタンぽいよなぁ〜、でも、作者がキヨノサチコさんじゃぁないし、と思ってたら、やっぱりノンタンを一緒に作ってた人の描いた本なのでした。ストーリーはありきたりですが、いも虫を探したり…

逆さ絵

情報デザインの講義で、指示に従って逆さ絵を描いてみました。現場では、受講生の間で見せ合っていたので、私もここに載せちゃいます。「絵なんて、顔なんてこれまでいっぱい描いてるから簡単! やりたい、やりたい!」と思ってる方の私でしたが、それでも意…

ヒロビ24

ヒーローヴィジョン vol.24 (ソノラマMOOK)作者: 朝日ソノラマ出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/10/23メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るうは〜。表紙なんですよ、これも。もちろん右上が出合さんです。一見、「何…

のだめカンタービレ

久しぶりに連ドラを見てみようと思いまして、これです。マンガ原作で、すごく人気があって、音楽(オーケストラ)ネタだから。きっと、育児してない以前の私だったら、真っ先に買って読んでたでしょうけど、今のこんな状況じゃぁこんなおもしろそうなマンガ…

中学生(?)バトン

いつもコメントくださるしいたさんのところにあったのを、いただいてきました。 バトンものはあんまり書いたことないんですけど、私が天文やってるルーツがここにあるので、少し昔話でも。1.中学生時代のあだ名を教えてください。 ○○っちゃん。「っ」が付…

ママ友と科技コミ

「科学技術コミュニケーターの勉強をしてるんです」って言うのは、ちょっぴり勇気がいる、と、実は、以前は思ってました。今でこそ、割と積極的にプロフに書いたり、友達にも話したりしてますが、そこに行き着くまでに、少しだけ悩みました。理由はいくつか…

この頃と、「書く」こと

あれ以来、奴が気になって仕方がない私…。以前にいろんなものにはまった(追っかけた)経験があるから、何だか、情報収集の方法も、仲間との盛り上がり方もなんとなく知っていて、あちこちに手が出る出る…。一体どうしてくれるんだ〜、この忙しいのに、と思…

おとなりさん

まだあまり字が読めないくせに、上の子は、借りてくるととりあえず、絵本をかたっぱしから全部開いて眺めて見るんです。やっぱり、新しい物語を知りたくて仕方がないってところ、あるみたいです。でも、一方で、特別のお気に入り絵本というのはなく、「絵本…

ツレがうつになりまして。

新聞の広告欄等でとっても有名な本。たまたま、病院の待合室にあったので、読んでしまいました。といっても、最後の数ページ残して呼ばれちゃったのですが(気になる…)。特別目新しいことはないようで、でも、病気と一緒に日々の生活をおもしろおかしくも、…

携帯から投稿

携帯から今日の一枚の投稿。

ボウケン学校での授業

今日の放送。ボウケンジャーに敵対する組織の一つ、ダークシャドーが冒険家養成学校を作ったので、そこに、ボウケンジャーの蒼太(ブルー)と菜月(イエロー)が入学して生徒になりすまし、何をたくらんでいるのか探る、というところからスタートしました。…

携帯機種変更

携帯電話を持たされて1年、機種変更してきました。Soft Bankの705SHです♪以前のは、電話で連絡がつけばいいというような本当にシンプルなものだったのですが、今ごろになっていろいろやりたいことが出てきてしまって(要は、携帯専用サイトにつなぐ必要がで…

ケロロお弁当グッズ

2つ前のエントリで、ケロロ軍曹の布でお弁当グッズも作ったって書いたのに、それって4月にとっくにできてたのに、そういえばアップしてなかったので載せちゃいましょう。こんなんです。かばん系が青のキルティングの布で作ったのに対して、この、お弁当入…