2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルフランはアッチェル?

出かけたりしてたので、借りてきてたのは少なめでした。 お寝坊なお父さん、お母さんに朝食を持って行こうとするしまうまのまーくんのお話。しまうまのあのひづめで、どうやって朝食準備?ってつっこみたくなるけど、絵はかわいらしいのです。勝手に朝食準備…

電車男のドラマ

土曜日にやった電車男の続編スペシャルドラマを見て、思ったことをちょこっとだけ。基本的感想は、まぁ、あの時と同じネット住人達が大活躍してくれたので、それが見れておもしろかった〜、ということで。 1年前、これを見てケロロ軍曹に興味を持ち、そして…

プレシャスアルバム3

20日が発売日だったのですが、北九州にいた時から何となく胸騒ぎがしてて、早く聞きたいなぁ〜と気になってしょうがなかったのです。だって、ネガティブのゲストがガイとレイだから、高丘映士の出番が多いに違いない、と勝手に思って。で、帰宅して早速買…

 30000ページビューになった

左下の、30000となりました。やっぱり、CoSTEPerの方々のアクセスが増えたからかなぁ。というわけで、天文学会秋季年会から帰宅して、さぁ、レポ書くぞ、と気持ちだけは張り切ってるのですが…、家でのやること山積みだし、疲れはたまってるし、夫は寝込むし…

天文学会@九州国際大

家族そろって、日本天文学会の年会へ行ってまいりました。ここは、簡単に言えば、日本中の天文学者が集まって、研究発表したり、交流を深めたりする場です。前にも何度かここに書いてきてますが、会場内の1つの部屋を使って保育室が設置され、子供を預かっ…

予想外の事態

このタイトルで書くのって何ヶ月ぶり? ってくらい、御無沙汰すぎで、しかも、ダメダメな話です。4月から上の子が幼稚園に入園して、私の生活もだいぶ変化するんだろうなぁ〜、どうなるか予測がつかない、と思っていました。実際に入園してみて、早寝早起き…

夏風邪

夏休みが終わって2週間、無事に登園してるわ〜、と思ったら、あっという間に上の子が風邪をひきましたよ。見事に。どうしてもやっぱり、幼稚園で何やらウィルスをもらってくるようで、これはもうどうしても避けられません。といっても、1日休んだだけで何…

シンデレラに消防車に…

五味太郎さんの絵本。絵の雰囲気からして、私が子供の頃に読んでたのに似てるから、少しは昔のだろうなぁ〜と思ったら、1987年初版のものでした。ねずみが隠れたと思ったのは、実はきつねのしっぽ。きつねが隠れてたと思ってたのは、実はかばのおしり…。みた…

補足(2) エコに興味あるママ向けコミュニティ

主婦やママのみなさんは本当に科学に縁遠い、けれども、生活や社会に密着する科学の知識を本当は知らなければならない人、というのは、講義でも何度か指摘されたことのあるとおりです。けれども、では、どうやってそういったみなさんに、科学に接してもらら…

補足(1) 夫の観察日記が書けるのか?

演習の最後の私の質問から話が進んで、5号館のつぶやき先生は「(コミュニケーター自身が科学者・専門家でないことも多いので)自由に使える(ブログのネタにできる)科学者が身近にいるといいよね」というようなことをおっしゃっておりました。自由に使え…

ブログ制作演習課題

この記事は、先月14日に行なわれた、CoSTEPの「ブログ制作演習(選科生用)」の課題用に書いたものです。異様に長くてすみません。私がやってみたい科学技術コミュニケーションこのブログにふらりとやってきた、もともと科学とは無縁な人も、「そんなもの…

子供4人で

ママ友さんが病気で大変だということで、急遽、二人のお子さんを預かることになりました! なんと、私一人で合計4人の子供のめんどうをみることに!!!も…、ものすごいことになりました。アクセルラー、サバイバスター、ゴーゴーチェンジャー、サガスナイ…

これって初恋!?

上の子が、この頃、ラブレターをもらってくるのです。といっても、年少さん、4歳のクラスメイトからのお手紙ですから、折り紙に何か書いてくちゃくちゃに折って、その上にシールが貼ってあるものとか、そんな感じ。内容はないに等しいです。でも、この間の…

おもちゃ買った

おもちゃ屋の広告を見て、やっぱり買ってきました。だって、今度、友達がアクセルラーを持って遊びに来てくれる、ってメールに書いてきたものですから、こんなにはまってるうちにないのは悔しすぎる、と思って。轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険ブレス ゴーゴー…

そういう奴だったとは…

すいません。もとはそれなりにマジメ系ブログなはずなんですけど(先生方も同級生もいっぱい見てるらしいし)、いつも以上に壊れててすみません。最初はやっぱり、高丘映士という強烈な個性・キャラクターで、ずるずるとはまっていったのですから、演ずる方…

キャラクターブックと、インタビュー

轟轟戦隊ボウケンジャー PRECIOUS! (キャラクターブック)作者: 朝日ソノラマ,小林ばく出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/08/29メディア: 大型本 クリック: 32回この商品を含むブログ (7件) を見る昨日、ショッピングセンター内の大型書店へ出向いた…