いつものところ

連休でずっとうちです。ステイホームです。
ただ、どうしてもうちを開けなければならない必要があって(要はオンライン授業中に私がいると気が散るという)、出かけるとしたらいつもの誰もいない公園です。

f:id:camelopardalis:20210504212742j:plain
X-T20

特急に乗ってる人、少なそうに見えました。

f:id:camelopardalis:20210504212823j:plain
X-T20

雑草の中の花。赤、黄、青。

f:id:camelopardalis:20210504212852j:plain
X-T20

野良の藤。たまにあると目を引きますが、花も終わりかけっぽかったです。

f:id:camelopardalis:20210504212929j:plain
X-T20

トリミング済。
この日、ようやく、「ギョギョシ、ギョギョシ」と盛んに鳴いてるヤツの姿を収めることができました。
オオヨシキリ
写りとしてはこの程度なんですが、声ばかりでかくていつもどこにいるかさっぱりわからなかったの、見れて良かったです。


ところで。
そんな感じで「オオヨシキリ、どこにいるんだろう?」ってヨシ原を立ち止まってずっと眺めていたら、上から大きな何かが。

f:id:camelopardalis:20210504213138j:plain
iPhoneSE

「オレのなわばりに入ったな」
とばかりに威嚇してるように見える、大きな白い鳥、ここの主のコブハクチョウが飛んできました。
怖かった、マジで怖かったです。
かじられた経験があるだけに。
いくら人この公園は人がいないとはいえ、散歩のお年寄りや家族連れもたまに通るところなんですが、みんな無事なんでしょうか。

コブハクチョウから私が距離をとったあたりで、ヤツは自分のなわばりの地面に降りてきてました。
のんびり散歩が、ドキドキの展開にもなり、なかなか落ち着けませんな。

でも、珍しく出かけたのでいい気分転換にはなりました。