2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫いもで実験

子供の幼稚園での発表会も無事に終わりまして、お休みの日にちょっとした実験をしてみました。まだ紫いもが余っていたので、おやつに使おうとさいの目状に切って、水にさらし、その紫色になった汁を取り出していろんなものをまぜてみました。 そうです。紫い…

小さな幸せが…

ちょっとしたおまけにつられてみたり、使う目的があるわけではないのに気に入った物の衝動買いしたり、タダでもらえるものを意味もなくもらうこと、それは、物にふりまわされたくない人、シンプルライフを目指す人にとっては、まず、やってはいけない行動で…

ゲキレンジャーも天文台へ

ゲキレンジャー、終わってしまいましたね。昨年度のボウケンジャーにあれだけはまってしまったので、次の年どういうふうに見れるかなぁ?と、受け止めるこちら側の見方について不安もありましたが、1年間、すっかり楽しませていただきました。悪役(対決相…

こちら大阪も、昼過ぎにかけてたくさん雪が降り、積もりました。もしかしたら、こちらに住むようになって一番の積雪だったかもしれません。というわけで、お昼、子供達を連れ出して雪遊びです。 雪だるまはちょっときたない(彗星っぽい?)ですが、それでも…

紫いもとギョウザ

おやつに作った紫いものお焼きです。中のさつまいもは、先日、野菜の直売所で買った「中むらさき」という品種のおいもです。あまり甘くないそうですが、色はこのとおり。コンデンスミルクをまぜたあんと、外側はホットケーキミックスです。もとにしたレシピ…