2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新予定

気づけば3月も今日で終わりですが。幼稚園が春休みに入ってから、お出かけが続いて更新が滞ってしまいましたけど、ネタもできました。とりあえず、今日の記事、元気にしてます報告とともに、更新予定をここにちょっと書いておきます。3/24-26 日本天文学会…

SCRIPT LIVE TOUR 2008 "THE NEWEST VISTA"@大阪

THE NEWEST VISTAアーティスト: SCRIPT出版社/メーカー: AFD RECORDS発売日: 2008/03/07メディア: CD クリック: 64回この商品を含むブログ (8件) を見る 約1年ぶりのアルバム発売を受けてスタートしたツアー、ちゃんと大阪にも来てくださいました! ちなみ…

日本天文学会春季年会@国立オリンピック記念青少年総合センター

とうとう1度に費やす期間が4日間となった日本天文学会春季年会に行ってまいりました。また、毎度のように家族そろって。場所は、代々木公園に隣接する国立オリンピック記念青少年総合センター。初めて訪れたのですが、メイン会場のセンター棟だけでどれだ…

薬の飲み合わせ…

風邪ひきました。鼻水がひどくって鼻の周囲が腫れ上がったような感じです。微熱もあります。昨日から鼻水がひどくなったのですが、多分すぐに治るだろうと思ったのが間違いの始まりでした。祝日の今日、家事しながら苦しみました。薬を飲んで楽になりたい………

赤いバッタ

近くで植木の伐採がありまして、切られたヒバの枝から出てきた赤いバッタです。 多分、ショウリョウバッタだと思います。顔も腹もみんな真っ赤でした。春になりかけなこの季節に体長約6cmの成虫ですから、この寒かった一冬を木の中で過ごしたわけでしょう。…

携帯が壊れてみて

数日前なんですが、愛用していた携帯電話が壊れました。画面が真っ黒なんです。キー部分にライトが点くかどうかで電源が入っていることがわかり、携帯電話の方へ電話をかけると着信音も鳴るのですが、画面が見れないのではどうしようもないので、お店に持っ…

紫いもで実験 その2

前回、紫いもの汁は酸性で赤色、アルカリ性で青色に変化するという記事を書きましたが、まだ汁も残ってたし、気になることがあったので残ったもので、あの2日後くらいにちょっと実験してみました。先に、紫いもの汁に一方は酢(酸性)、一方は重曹(アルカ…

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります。

初日に見ちゃいました。以下、ネタばれ含みの簡単な感想です。 最初が「武者ケロ」でした。タママのおならのインパクトが強すぎでした。子供らも大爆笑。あと、いつ聞いても思うのですが、ヴァイパーの声って飛田展男さんなんですけど、カミーユにつながんな…