2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

しばらく更新できず、気づいたら大晦日でした。11、12月の仕事シーズンに入ってしまうとどうしても仕事優先になってしまって、次に家のこと、他のことをバタバタとやっていると、こちらのネタがないままになってしまいます。そんな中、千波湖の様子もち…

初冬の千波湖

秋から冬への千波湖です。カモたちがやってきてました。X-T20での撮影です。曇ったので+補正かけまくってましたが、できあがってみると鳥の羽が白飛びしてて細かなのがわからなかったりして(前もやったミス)、難しいものです。 親水デッキ近くには、いろん…

北海道の人を案内した話

北海道から来てる人と仕事してるんだけど、その方にいかに水戸や茨城を楽しんでもらえるか考えてる。仕事の前か後で、となるとけっこう限られるけど。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2017年10月16日このツイートの話です。 ほんの数日間だけ、北海道から来た方…

逆川緑地と千波湖

逆川緑地を歩いてきましたので、その写真とか。あと、行き帰りに撮った千波湖の鳥です。 全部、X-T20撮影ですが、トリミングした上で、幅1000に縮小してます。 まずは逆川緑地から。 看板。ここも水戸市が管理する公園です。 湿地。遊歩道がこんな形なので、…

「水戸の家」を見てきた

【MCW2017参画プログラム】㉓美術作家 持田敦子「水戸の家」現地説明会2017.9.18(月)、23(土)各16:00~18:00場所:水戸市元山町2-1-29問い合わせ tsukoh010328@gmail.com https://t.co/wvjpNaLIy2 pic.twitter.com/gpvt1HoRXw— 水戸クリエイティヴウィー…

2018年手帳

来年までまだあと3ヶ月もあるんですけど、来年の手帳です。毎年1月スタートにしていますが、年度が続く3月末までいろいろ予定を書き込んで調整したくなるので、いつもこのくらいの頃から準備し始めます。で、いつものようにうちに眠ってるノートに、見開…

日本鳥学会@筑波大 自由集会「コブハクチョウ」

筑波大で開催された日本鳥学会でしゃべってきました。来たぞ。日本鳥学会。 pic.twitter.com/uwav6AcNn2— おばやしあやの (@cam_ob1) 2017年9月16日コブハクチョウについて、話します。私は3番手。会場は撮影禁止だそうなので、プログラムで。 pic.twitter.c…

写真練習する

昨日の、X-T20で撮った花の写真(適当にトリミング)。出歩いたのは鳥探しが目的でしたが(カルガモばっかりだった)、少し、設定いじるのに慣れた気がします。ただし、これも、手前の葉も奥のぼけた葉も同じ色なので、あまり目立ってないところが何ですが、…

甲子園で応援してみたい

今週のお題「高校野球」 自分自身が高校生の時、高校野球に母と一緒にはまっていました。母の、選手を見る目がおもしろく、プレイの上手さだけでなく、若者らしいところ、悔し泣きしたり、勝っても負けてもあっけらかんとしていたり、うっかりハンサムでモテ…

八丈島へ行ってきた

この夏は八丈島へ行ってきました。夏休みの伊豆諸島めぐりも、3島目です。cam.hatenablog.comcam.hatenablog.com 1日目は植物公園 今回、行きは船ではなくて飛行機を使ってみました。自分で飛行機のチケット取りから搭乗までやるのは初めてだったので不安…

FUJIFILM X-T20を買ったので、千波湖で鳥写真を少し

5月頃に、6年使っていたコンデジが壊れました。コンデジ、とうとう壊れたか?— おばやしあやの (@cam_ob1) 2017年5月1日なので、前々から一眼レフカメラに興味があり、新しいのを買ってしまいました。写真整理する過程でいろんな人のブログとか何やらを検…

七ツ洞公園はバラ満開だった

水戸市が新たな憩い&観光スポットとして押している七ツ洞公園に、初めて行ってきました。映画「テルマエロマエ」のロケ地としても知られているところです。www.city.mito.lg.jp七ツ洞公園に初めて行った。バラ目当ての来園者が平日でもそれなりに。花園の中…

2012年夏に小笠原に行った写真を貼ってみる(母島〜帰り)

2012年夏に小笠原諸島へ行った時の話です。前半は父島に1週間ほど滞在しました。cam.hatenablog.comその後、母島移動して1週間ほど遊びました。その時の写真です。 母島に行くのはもちろん、ははじま丸です。 母島の沖港を、集落から登れる小剣先山の山頂…

2012年夏に小笠原に行った写真を貼ってみる(父島編)

ブログ書きをさぼっていた頃の旅行写真を貼ってみることにします。2012年夏、世界自然遺産に登録された小笠原諸島に行ってきたので、その時の話です。cam.hatenablog.comそんな遠くの島まで行くきっかけになったのは、何回も小笠原に行っている友人の誘いで…

御前山ハイキング

水戸からバスで行ける初心者OKのハイキングコース、御前山(城里町、常陸大宮市)に行ってみたいとずっと思っていましたが、ようやく実行に移しました。バス旅でもあります。 御前山ハイキングコースのご紹介 | 城里町公式ホームページ 御前山ハイキングコー…

春になったので千波湖と大塚池に行ってきた

この冬に鳥インフルエンザが発生した千波湖と大塚池ですが、野鳥の監視区域が解除された3月中旬と、それからこの5月、行って見てきたので、写真たくさんでご報告します。cam.hatenablog.com cam.hatenablog.com 3月の千波湖 3月、監視があけた梅まつり期…

写真の整理(3)

写真の整理に手をつけたいと思いつつ、一進一退(総数が減ったり増えたり)が続いておりましたが。cam.hatenablog.com 少し進んだので現状を書いておこうかと思いました。 プリント写真 子どもが生まれた後、フィルムをたくさんもらっていたこともあって、フ…

卒業対策委員会のDVDの話

2度目の卒業対策委員長仕事が終わりました(まだ引き継ぎが残ってるんですが)。時節柄、新しく委員になった方が検索していらっしゃるのか、卒業対策委員関連のブログ記事が今のここのアクセス上位のようです。cam.hatenablog.comcam.hatenablog.comうちの…

気象研究所の一般公開に行ってきた

4/19(水)、つくばの気象庁気象研究所の一般公開に行ってきました。気象庁気象研究所|トピックス|科学技術週間一般公開気象研に着いたんだけど、お花見だな。 pic.twitter.com/I0iWyd9LPd— おばやしあやの (@cam_ob1) 2017年4月19日水戸から公共交通で向…

お花見

偕楽園近くの、沢渡川緑地でお花見してきました。 こんな川っぺりまで出てくるのは私くらいかと思ってたら、他にもお弁当食べてる方とか、ぶらぶら散歩してる方がいらっしゃいました。花だけでなく、川や用水路をのぞいてみたり(でかいコイしかわからなかっ…

日光に行ってきた

ようやく新年度、新学期です。学校始まりました。春休みの先週、ゴロゴロする子どもたちを連れて、日光まで日帰りで行ってきました。自分自身は小学生の時に遠足で行ったようなところも、茨城の子だと行こうと思わないと行く機会がないようなので。高速バス…

GREATEST HITS vol.1 @SHIBUYA TSUTAYA O-EAST

3/6(月)、渋谷のTSUTAYA O-EASTであったMOON CHILDのライブに行ってきました。自身の普段の生活、いろいろありますが、いちいち全部やりたいものをガマンしてどうする、みたいな想いもあったので久々の東京行きです。ちなみに、オサムさんのライブは、(ブ…

偕楽園&弘道館の梅 2017

明日から水戸の梅まつりです。その前に写真撮ってきました。 寒波がとか言われつつも今年も暖かかったみたいで(自宅の北の窓の結露が凍る日も少なかった)、偕楽園では既に半分近くの樹が咲いているそうです。まずは、弘道館から。先日のブラタモリでも紹介…

関東雪結晶 2月9日

雪です! 降ってもちょっとだろうとたかをくくっていたので、朝、起きたら積もってたので慌てました。以下、本日の #関東雪結晶 写真です。11月に経験していろいろわかったので、今回はわりと上手く撮れたのではないかと思うところです。 まずは朝一番のツ…

今年の梅まつりと、鳥インフル情報

もうすぐ水戸の梅まつりです。www.mitokoumon.com今年もたくさんのお客さんに来ていただきたいです。昨年は暖冬の影響で開花が早まって、会期の最後の方、3月下旬には梅の花も終わりかけて、お客さんが少なくなってしまったということですので。リンク先の…

梅を追ううちに…

水戸は梅の国なので、1月過ぎくらいから(実は12月から)もう早咲きの梅の便りが届き、市内は梅まつりでお客さまを迎える準備の話も聞こえてきます。イベント情報は、facebookもそうですけど、街中のポスターやらちらしにだんだんと見え始め、それと同時…

PTAについて、今の話

トピック「PTA」について話題の日記も記事もまぁだいたいの斜め読みではありますが。記事や本もいろいろ読んできたので議論の傾向はわかります。 個人的な考えとしては、PTA不要で、解散してボランティア形式にしてやりたい人がいなければその活動は全部やめ…

お題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」3学期も始まり、冬休み中のおさんどんからも開放され、ようやく余裕が持てたと思った昨日、手帳の引き継ぎみたいな感じで昨年のメモを今年のに写したりしてました。そこに、「今年やりたいこと」みたいなのも毎年ちょろ…

水戸の鳥インフルエンザ

昨年12月から、ずっと水戸(とその周辺)の鳥インフルエンザの情報を追いかけてます。私自身が野鳥が好きというのもありますが。その前の月の11月、今年度やっているときわサイエンスカフェで「飼育鳥と野鳥の違い」についての話を聞いて参加者でいろい…