2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島宇宙技術センター 一般公開

学生時代から知っている電波天文の研究者Uさんから、「お手伝いに来ませんか?」というメールをもらったのが、1、2ヶ月前くらいだったでしょうか。夏休みですがこの日は子供の行事もなかったので、家族で鹿島まで向かうことにいたしました。鹿島宇宙技術セ…

雷ウォッチング

昨日今日と、茨城県央部では激しい雷雨となりました。雷雨というよりとにかく雷がものすごくて、数も多くて。なので、今日は家から撮影に挑戦してみました。しかし、100枚以上シャッターを切ったというのに、画面の隅にやっと写ったのが、これだけ。載せたの…

やぎのはかせのだいはつめい

やぎのはかせのだいはつめいやぎのはかせが何年もかけて作った発明品ができあがったのこと。今日は村の動物達にお披露目です。さて、一体どんな発明品なのやら…。オチがリンク先で紹介されちゃってますが、大きな木を入れると、葉や丸太や板や積み木の木が出…

サイエンスカフェ「宇宙の天気を予報しよう」

告知いたしましたとおり、サイエンスカフェ、やってまいりましたので、そのご報告です。その前に、7/5(月)夕方の茨城放送出演も、無事に役目を果たしてまいりました。カフェゲストでもあります茨城大院生の永野さんが「宇宙天気予報について」について簡単…

ラジオ出演!!

7/7の七夕サイエンスカフェの開催が近づいてまいりました。どうにかしていろんなところで宣伝してもらいたいなー、と思いつつも、初めてで手探り状態のためうまく情報リリースできずにいたところ、twitterの私のつぶやきを拾ってくださった方がラジオ茨城放…