ストレージをきれいにしたい

今週のお題「きれいにしたい場所」

真っ先に思いついたのが、パソコンの中です。

まずは、前々から問題にしている、写真が多すぎる件。
これについてはストレージを大きくしたので、「保存できる場所がない!」という問題は解決されたのですが、ためておく一方になってます。
アプリで時間順、あるいは他の分類も可能なので、欲しいものにはわりとすぐにアクセスできるようになったのですけど、やっぱりたくさんありすぎるのもどうかと心にひっかかります。

同じように、他のデータもためておく方が多いでしょうか。
そんなに書類など量産してるわけではないのですけど、長くパソコン使っているわけですから古いのから新しいものまでいろいろ。

厄介なのは、無駄に昔のことを覚えていて、突然必要になったり思い出したりして「そういえばあれはどこだっけ?」ってなって、探してみつかって「良かった」ってなることです。良いはずなのに?
こういうことがあると、「捨てないで良かった〜」と思う反面、もし、断捨離をがんがんしてたら捨てていてがっかりしてただろうな、とも思うのです。
こういうものを持ってることによる安心と、捨ててスッキリと、どちらが良いのでしょう。

最近はクラウドサービスも使うようになり(特に仕事)クラウドにもデータをためておけるようにもなりました。
googleなんかは検索が売りですから、きれいに整理しなくても、キーワードで検索できるから大丈夫みたいなんですけど、やっぱりフォルダ分けしたり、定期的にいらないものを処分しないとと思うのです。

きちんと分類してなくても検索で探せるって、ドラえもんの四次元ポケットに手をつっこんでるみたいだなー、と、ふと思いました。



目に見えて散らかってないけど、実は散らかっていたりするところ、気になるものです。

もちろん見えているところも。
こっちも相変わらず紙もの、書類系が多いですが。
暖かくなってきたのでそろそろ大規模に手をつけたいです。


写真ないとさみしいので、先日撮った、千波湖の桜を1枚。