2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついったー

登録して、こっそり左下の方につけました。 でも結局、子供のこととかばっかりで、あまり(科学とかそのへんのことに)役立つようなことは書けないような…。 気軽に書けるはずのものでもやっぱり内容に悩んじゃって、放置になる気もしてしまいます。まぁ、そ…

学研の科学のミニトマト (1)

年度末、いろんな会社からそりゃもう、「通信講座を採ってくれ」ってダイレクトメールががんがん届きました。が、本人たっての希望で学研の(学習と)科学に落ち着いた我が家です。工作とか実験とか大好きで、毎号楽しみにしてます(ってまだ始まったばかり…

らいおんみどりの日ようび

小学校にて、「一年間に50冊以上の本を読む」という課題が与えられました。ので、新しい街でも早速図書館に登録し、本を借りてきています。前のところの最寄りは分館だったので本の数は少なかったのですけど(でも、絵本初心者にとっては十分な数でした)…

いわき市アンモナイトセンター

今年のGW。前半では横浜であったケロロ博へ行ってきました。思った以上に楽しめました。ただ心残りが一つ。ケロロの名刺、欲しかったなー。そして後半は、化石発掘体験へ行ってまいりました。子供達が「化石掘りしたい」って前々から言ってたんで気にはして…