2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末もバタバタしている

2022年も残すところあと2時間くらい。何か書こうか、でもネタないなと思ってぐるぐるしてましたが、先日アクシデントがあったのでそのことを書こうかと思います。 例によって29日から仕事休みに突入したので、何しようかと思ってたんですが (年賀状は縮…

年末の千波湖をクラシッククロームで撮る

年末恒例、地元で鳥見です。先日、ある方のブログ(もちろんはてな)にて、fujifilmのカメラのクラシッククロームで撮ってる写真が良かったので、自分もやってみようと思いました。 ついついいつも、鮮やかなベルビアにしがちなので。 X-T20千波湖周辺、とい…

今年見てたアニメ

アニメについて書こうかと思ってたら、去年も同じようなの書いてました(夏だけど)。 cam.hatenablog.com ククルスドアンの島 g-doan.netククルス・ドアンの島を見てきた。舞台挨拶ライブビューイングの回で。挨拶が先だったんだけど、みなさんを見てるだけ…

ウクライナについて知識が増えた1年(ビフォーアフター)

今週のお題「ビフォーアフター」今年の頭、まさかそんなことになるとは思ってませんでしたが。ロシアによるウクライナ侵攻があって、自分にとっては衝撃的で、気になってニュース追ったりするうちに、今年1年間でいろいろやってました。 1月から比べると、…

ロシア語検定4級合格した

10月末に受けたロシア語検定4級に、合格しました。受けた日のツイート。ロシア語検定を受けてきた。とりあえずがんばった。あと、オンラインの時にお世話になった先生に会えてよかった。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2022年10月29日 東京会場の4級は、若…

ナターシャ・グジーさんのコンサート

ウクライナの歌手、ナターシャ・グジーさんのコンサートに行ってきました。www.office-zirka.com最前列でも一番左端だったので、どんなんだろうとちょっと心配だったのですが。 なんと、バンドゥーラの表面がばっちり見える角度で、手の動きなどもよく見えま…

桜川、筑西、結城ツアー

11月頭に笠間に行ってきたばかりですが、cam.hatenablog.com同じ「いばらきよいとこプラン」で、桜川、筑西、結城のツアーにも参加してきました。www.ibarakiguide.jp 当日は快晴。集合の岩瀬駅に着いたところで、本日のツアー、オヤツからスタートなんです…