2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いのきっかけ

思えば、レオ=レオニという人の絵本と出会ったのは、子供が図書館でこの本を持ってきて「借りたい」と言ったからでした。特別気に入ったとかそういうわけではないんでしょうが、縦長の絵本としては変な形が、目をひいたのかもしれません。これまで、毎週のよ…

何してるのかなぁ〜

毎度のことですが、懲りずに時々、天文・天文教育関係者のブログというか日記をたどったりしているのですが、どうも、現在院生などの若い方しか見つかりません。探し方が下手&いいかげんなのかもしれませんが。院生となると、学会にも行ってないから、もう…

貸し切り状態?

久しぶりに、子供向けに解放している体育館というか、運動場に行ってみたら…。うちを含めて4家族、子供は5人しかいませんでした。体育館はほとんど貸し切り状態。広すぎて、どうやって遊んでいいのやら、という感じも。人手も少ないのであまり遊具(ウレタ…

オイシックス食材感想日記 番外編

「食べ物なら食費が助かるかも」などという動機で応募しましたオイシックスですが、当選し、食材が届き、見てみて料理してみて食べてみて…、「食」についていろいろ思い出したり考えたりしたので、最後にあれこれ書いてみようと思います。

新神戸へ

招待券をもらっていたので、新神戸の方のボーネルンド オフィシャルサイト|世界の優れたあそび道具へ行ってきました。つくづく、うちって新しもの好きかも。いや単に、最近はボーネルンドに接する機会が多いから、ってことなのかもしれませんが。場所等は、…

なんだか忘れそうです

ノンタンブーム継続中です。悪い魚を見て、上の子は本をばんばんたたいていました(それでいいのか?)。 ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなしこのテーマなら、上の子にもわかりやすかったみたい、です。もうちょっと借りてたのです…

燃え尽き…

食材感想日記で燃え尽きてしまいました。病児のめんどうをみながら長文日記を書くのは、相当の労力と時間が。だから、あまり推敲もできず、たいしてリアルな文章でもなんでもなく、だらだらとキーを打ってるだけって感じです。すみません。最後に残ったバナ…

オイシックス食材感想日記 (3)

たまごでプリンを作る 意外と早く目覚めてしまったので、残ったオイシックスのたまごでプリンを作ろうと決め、早速とりかかりました。レシピは至って簡単。というか、毎度のことながら、いざ作り始めたらいつもは寝坊の上の子が「何やってるの?」と起きてし…

オイシックス食材感想日記 (2)

朝 朝食に、生たまごと、水菜のみそ汁を出してみました。みそ汁は、オイシックスから届いたお薦めの食べ方にあったものです。レシピどおり、みをを入れて火を止めてから、水菜を入れました。…、とここで「黄身の味が濃厚で」とか、「水菜がシャキシャキして…

Musical Baton

id:miercolesさんより、バトンがまわってきました。ありがとうございます。 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 あのぉ、音楽ファイルの拡張子って何でしたっけ? っていうくらいなので、皆無(ゼロ)に近いと思います。少なくとも、私が入れたファ…

オイシックス食材感想日記 (1)

といっても、今日は上記のとおり子供の世話に追われて、夫も何時に帰るかわからないし、ぱっぱとできる夕食にしてしまいました。メニューは、 もろきゅう 枝豆 しゅうまい プチトマト(オイシックスより)とブロッコリースプラウト もやしときのこの炒め物 …

2人目の被害者

な〜んて、実は喜んだり悩んだりしてる場合ではないのです。上の子が今朝、熱を出してしまいました。うつらないはずはないとは思ってましたが、やっぱり…。病児を2人かかえて、やること山積みで、途方にくれてるところです。そういうわけで、miercolesさん…

当選賞品

お昼、オイシックスの当選商品が届いたので、多くの方と同様に、まずはその写真アップです。バナナはまだ青いので、しばらく待ちましょう。といっても、暑いから油断するとすぐに熟してしまいそうですが。小松菜、水菜は思ったより少なく、残念なような、で…

良くなってきました

心配した熱も、昨日の早朝以来上がらなくなって、ようやっと安心できそうです。あとは、鼻と咳の症状だけですが。昨日の日中、さんざん困ったのが、おっぱいを飲んでくれないこと。飲む気はあるのですが、口に含むと、のどが痛いからなのか「オエッ」となっ…

上がったり下がったり

結局、土曜日以来、熱は上がったり下がったりを繰り返し、そのたびに「これで良くなる!」と喜んだり、「まだ治らないのぉ〜」と心配になったり不安になったり。薬が終わったのでまた小児科に行ってきたのですが、特に心配するような症状はないものの、抗生…

座薬

下の子の熱がまた上がってしまい、満足に昼寝もできないくらいだったので、初めて座薬を使ってみました。でも、起きてうろうろと遊んでます。熱のわりに元気、というとやはり「突発」ではと予想するのですが、鼻もたらしてるので風邪かもしれません。という…

スズメの巣

以前から気になっていたのですが、換気扇(うちのは小さいタイプ)の外のところで、スズメがうるさいのです。「チュンチュン、チュンチュン」と…。特に朝とか。でも、巣作りするには巣材を置く場もないような感じだし、止まるところがないから遊んでいるだけ…

1年半ぶり

夫と上の子が出かけてくれたのに、下はなかなか昼寝してくれない! やっと昼寝したものの、中途半端な時間なので、久々に、ポケットモンスターファイアレッドを手にしました。折角買ったのに、本当にいろいろとあったから(ポケモン育ててないで子供を育てて…

勝ち犬でも負け組

id:shibutoさんのところにコメント書いて読者表明してしまいましたが、見つけて読んで、「やっぱり違う世界なんだ」と思ったのを書いたid:camelopardalis:20050523#p2この記事は、こちらのことだったのです。そう、勝手に読んで勝手にがっくりしてるのだから…

コーネリアス

昨日の興奮さめやらず。だからというわけでもないのですが、絵本の記録です。コーネリアス―たってあるいた わにの はなし必ず入ってる、レオ=レオニの本。「へぇ、それで。」っていう仲間の言葉、うまく子供にわからせるのは苦労しますが。わかってくれたの…

当選しました

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! のキャンペーンですが、当選いたしました。思わず、家族で「ばんざ〜い」。でもここで、正式に、夫に「はてなで日記書いてます」ってばらしてしまいました。もう既にばれてはいたみたいですが。でも、忙しいし…

モリゾーとキッコロ

先々月に名古屋に行ってきたのですが、その時に、写真にある、モリゾーとキッコロのぬいぐるみをもらってきました。ぬいぐるみじゃなくって、お手玉かもしれませんが。それで子供たちと遊ぶようになり、さらに、偶然か必然か、NHKのアニメ「モリゾーとキッコ…

親子でカフェ

子供を遊ばせるスペースが充実していて、親はそれを眺めながら、ゆっくり、カフェで食事したりお茶したりできる…、というのが、この近く(といっても全然近くないんですが…)にオープンしたということで、行ってしまいました。結構うちって、新しもの好きか…

自宅で散髪

以前、3月に上の子の散髪を自宅でやったということを書いた(id:camelopardalis:20050304)のを検索されたようです。今回もやったので、写真は載せられませんが、手順を書いてみたいと思います。

おもちゃのキッチン

よく行く子育て支援ルーム(子供が自由におもちゃで遊べる児童館みたいなの)に、新しいおもちゃが入りました。それが、写真のとおりの、おもちゃの木製キッチンです。高さがわりとあって、上の子が遊ぶのでちょうどいいくらい。流しや蛇口もかわいらしくで…

ノンタンブーム到来

前々回に紹介しましたノンタンの絵本ですが、子供がえらく気に入りまして、同シリーズの他の本も借りてきました。 お風呂シーンで「だ〜れだ」ってやるのは、子供なりにとても楽しいようです。しかし、本人たっての希望の本は、「おしっこしーしー」の本。行…

今度は耳鼻科

下の子の風邪がなかなか治らず、というか、鼻水だけ長引いているようなので、とうとう耳鼻咽喉科に行くことにしてしまい、行ってきました。とにかく、小さいので鼻がかめず、くしゃみをするたびにずるずるのべたべたになる有り様。鼻づまりにもなってるから…