2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問ありがとうございます。

大平さんのメガスター開発ドラマ、「星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星」関係キーワードからここに来られる方が多いのに、少し驚いています。というより、まとまった感想を書いてる方、少ないのでしょうか? まだ見てない夫にも説明したのですが、「大…

海、行ってない

誰もがどこかで見たことのある絵。絵本だけじゃなくって、子供向けテレビ番組にも絵がたくさん使われてますし。改めて絵をよく見てしまいます。でも、残念ながら、上の子は、鹿がまだよくわからないのか、「ふ〜ん」てな感じに聞いてただけなんです。そして…

秋雨?

昨日も雨に降られ、今日もまた、3人とも濡れてしまいました。この間までのかんかん照りはどこへやら、洗濯物の乾きも悪いし…。涼しい季節が早くやってきたのはいいのですけど。世間の(学校の)夏休みはまだ関係ない我が家ですが、周辺施設も動きだし、明日…

初めての牛乳

某所のフェアで、試食三昧してきました。最初はアイスクリームの試食から、とか、抽選券で紙おむつを当てたりとか(といっても5等)、定番コースをめぐってゆきました。上の子も、なんだかよくわからないけど、お祭りな雰囲気で、普段はあんまり食に興味が…

星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星

たった一人ですごいことをやりとげた、なんてすごい人なんだろう…。もちろん、仕事してた時からおうわさは耳にしてました。本が出て、ドラマになって、そのタイトルやら宣伝文句やらを見ると、その超人ぶりに驚くばかりなのですけど。多くの人が見るであろう…

真夏の雪祭り

夏休み最後の週末、http://www.hanshin.co.jp/country/の真夏の雪祭りに行ってきました。なんてことはない、CMで見たから、という理由。上の子は、「かき氷で遊べる」(?)と大喜び。簡単にお弁当を作って、いざ出発。着いたら、雪祭り会場では人工雪の中に…

どいかやさん

【ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし】今回はこれ。何の動物でもないこの登場キャラクター、それに、いつもながらのなじみのない外国名。子供は面くらったような感じで話を聞いていました。それにしても、彼らが割と単純に描かれている反…

電車違い

つくばエクスプレスのニュースを見そこなってしまった夫。ニュースを見ていた上の子にたずねました。夫「ねぇ、『電車』、どうだった?」子「あのねぇ、コワイ人がいたの。 それで、かっこいい人が来て…、連れていかれちゃったの!!」夫「??? ・・・、そ…

銀河星雲を食す

お出かけした先、デパートの食品コーナーにて、「銀河星雲」という名前のラスクを見つけ、つい買ってしまいました。いろんな味があるので悩んだのですけど、とりあえずプレーンで。検索したら、楽天にもお店が出てたんですね。買おうと思えば、何でもネット…

ポケモンセンター

実に2年ぶりに、ポケモンセンターオーサカへ行ってきました。何てことはない、夫が、「柿安三尺三寸箸のレストランに行ってみたい」と言い出したから、遊びに行く行き先が梅田になったというわけで。もちろん(今朝、新聞に出てたせいもあるのでしょう)、…

電車男 第7話

誰しもうけたであろう、脱ヲタシーン。「マチルダさ〜ん」と、謎の人が叫ぶところよりも(元ネタ知らないのでいまいち???だから)、「オデッサ作戦の…」の言葉に、なんだかもう、涙ぼろぼろでした。やっぱり(ファースト)ガンダムは全ての原点なんでしょ…

いっぱい借りてたんです

たくさん手元にあるのですが、家にいないで遊び歩いてた(?)せいもあって、あまり読み進められませんでした。【るすばん (日本傑作絵本シリーズ)】 上の子、お化けについて想像する、ということがわかってないようで、「お化けは掃除機の中にいる」と、退…

にがうり

実家(北関東)から、にがうり(ゴーヤ)と枝豆が届きました。この夏も、たくさんの種類の作物が、それぞれいっぱい実っているようです。無農薬を気取ってるので、虫退治が大変みたいですが(なので、枝豆はちょっとコワイ…)、それでも、食べきれないどころ…

大型児童館 ビッグバン

お盆となれば、行きつけの児童館も、遊べるところも、何もかもお休み。帰省しない母子にとっては、遊び場所に非常に困る期間です。というわけで、切り札の一つにと思っていたところ、屋内遊び場 大阪府立大型児童館ビッグバンへ行ってきました。前々から知っ…

コーヒー

下の子を妊娠してから、コーヒー好きになってしまいました。それまでは、別に何とも思わなかったというか、どちらかといえば「緑茶派」だったのですが。でも、よく言われるように、妊娠中はカフェインを含むものは避けた方がいいということで。上の子の時は…

星座?

星座を少しだけ覚えた上の子。おもしろい間違えもしてるので、忘れないうちに書いておきましょう。 誤 正 おさかな座 → うお座 (まだ「お魚」だもんね) ぶらぶら座 → てんびん座 ラッパ座 → こと座 (私の趣味で星座の絵のカーテン(写真参照)があるので…

orz

昨日、夫がそのザテレビジョンを見ながら、「そういえば、『orz』って何?」と聞いてきました。知人のサイトの日記(といっても業務メモらしい)に書いてあって、意味がわからなかったとのこと。実際にそのかっこうをして「がっくし」とやって教えてあげたの…

電車男 第6話

コミケかぁ〜、すっごくなつかしい。「コミケ」というのに、会場描写が陳腐だったのが残念でしたが、それはそれで仕方ないでしょう。ああいうイベントのうち、夏冬のあれのみ「コミケ」と呼んで良くて、他は普通に「同人誌即売会」と呼ぶべしとか聞いたんで…

夏休みぃ〜

世間ではそろそろお盆休み。いや、その前に子供は夏休みだったりするわけで、近所でも、日記でも、「北海道へ行ってきました」とか「これから四国の実家へ」とか見聞きすると、「あぁ、お出かけ&旅行はいいなぁ〜」とうらやましくなるのですが。でも、我が…

ママ友の家へ

午後、久しぶりにママ友Tさんのお家にお邪魔してたっぷり遊んできました。同じくママ友Yさん(育児休暇中のワーキングマザー)も一緒です。お互い、上の子の年齢、というか、誕生日が近く、同じ時期に同じ悩みを持って子育てしてきたということで、なんだ…

カワウ

友達の家に行く途中、池で見た鳥。カワウ(鵜)でしょう。デジカメのズームなので、この程度です。

高校生と新しい積み木

いつものように、子育てルーム(児童館みたいなところ)へ行ってきたのですが、新たな変化があります。もちろん、めちゃくちゃ混んでます。みんな涼を求めてるんでしょう。ひとつは、保育士志望の高校生が数人来ていて、子供たちと遊んでくれたこと。夏休み…

足裏マッサージ

以前から、とても興味があった足裏マッサージを、初体験してきました。子供の頃から土踏まずとか押してもらう(自分で押すけど)のが好き。仕事してた時で疲れがピークだった頃、思わず青竹ふみまで買ってしまったくらいです(その後、病気が再発した)。確…

いったでしょ

大事な本を忘れるところでした。子供が自分で選んできた(単に持ってきたともいう)ものです。五味太郎さんといえば、私にとって最も印象深いのは「みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)」ですが、子供を持って最近になって見た絵本やテレビの…

プラネタリウム デビュー

思い立って、子供二人連れてプラネタリウムまで出かけてしまいました。先日のミュージカル観劇中も問題なくうまくいったし、二人とも(ある程度)おとなしく見てくれると思ったので。プログラムは、前半が生解説による、春(の終わり)と夏の星空解説、後半…

続編借りてきてどうする…

ペンギンがかわいかったので手に取ってきたのですが、「ペンギンほっきょくへゆく」という本の続編でした。んまぁ、でも、これはこれでおもしろく読めるのです。有名なせなけいこさんの「めがねうさぎ」シリーズ。夏らしい本ということで。2005年、今年の新…

暑くて

エアコンかけていても、汗が首筋をしたたり落ちる午後。大阪の夏はおそろしいです。昼間も暑いけど、夜になっても暑い! これは体にこたえます。去年の夏は実家にいたのですが、周囲が田んぼだらけなので、昼間は病的な気温でも、夜はちゃんと下がるので、楽…

検索されてるみたいです。

絵本ファンタジアで検索されて来る方が多いのですが、まだ行っていません。そういう私も、「行った人の感想を読んでから決めよう」と、多分同じようなことを考えているので、ブログ検索かけました。どちらの方だか忘れてしまったのですが、「これなら、近所…

長文封印

折角の昼寝の最中に長文を書いたものの、だんだん論点がずれてしまったので、封印。無駄なのか、そうでないのか。いいや、どうせまた、愚痴っぽい記述多数だったもの。

カゴメ劇場

ママ友達Sさんのお誘いで、あのケチャップの会社KAGOMEが夏休みに子供向けにやっているhttp://www.kagomegekijo.com/のミュージカルへ行ってきました。場所は、大阪厚生年金会館大ホール。そう、思い起こせば、谷村有美、サムエル、MOON CHILD、FM802のイベ…