2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂川沿いを歩いてきた

昨年フルマラソンを走ったママ友さんに、 「運動不足だから散歩したいんだけど、千波湖は混んでるよね?」 って聞いたら、 「那珂川沿いが空いてて穴場だよ」 と教えていただいたので、走るんじゃなくって散歩に行ってきました。X-T20水戸市内を流れる那珂川…

緑の偕楽園

緊急事態宣言も解除され、茨城もいくつかの観光施設が再開し、閉まっていた偕楽園も入れるようになりました。ので、平日午後、空いてるだろう時間帯を狙って見てきました。X-T20県民なので身分証明書を見せて無料で入ると、中は全部緑でした。曇ってるから空…

ピアノ練習してる(2)

cam.hatenablog.com 続きです。 練習してます。暇なので時間あるので。あと、ここ数日なぞのかゆみに襲われてまして、昨年秋にも同じようなことがあったので、その時に病院からもらった薬を塗ってるのですが、かゆみをごまかし、かつ掻かないために両手を使…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(3) クロスステッチ

#おうち時間次の「おうち時間」手仕事。余り糸でやってるから、無くなったら適当にうちにあるので継ぎ足し。 pic.twitter.com/YIzpkzAzGK— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年5月5日 次はクロスステッチやってました。 「キットを買ったけど作ってなかった」…

ねこねこ日本史「更級日記」→ラジオ「古典講読」

「ねこねこ日本史」はまっているというのはこれまでにも書いてきたとおりですが。最近のエピソードの中で強烈に印象に残ったのが、「更級日記」の回でした。第123話。 原作マンガにはない、アニメオリジナルです。neco-neco.jp冒頭からの、あこがれの光源氏…

ネット授業を快適に受けるために有線接続

今週のお題「カメラロールから1枚」iPhone5sのカメラロールに入ってる中で、一番新しいのがこれです。 (それにしてもこのiPhoneもいつ壊れるかわからないし、そもそも電池がダメで寒い時には急にゼロになるので買い換え検討中) 現在、学校が休校ということ…

コブハクチョウにかじられた話

先日までお題で「激レア体験」というのがあって、それに書こうかと思ってたらネタが切り替わってしまいました。先日、いつもの沢渡川緑地へ散歩にしに行ったら、コブハクチョウにかじられました。河原に散歩に行ったら恐怖体験。コブハクチョウとすれちがっ…