2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チックタック

実は、夫が先週1週間ほど出張してました(冥王星総会、ではありません〜、観測でした)。北海道にて、育児を離れて好き勝手させていただいた分、今度は全部自分で〜、というわけで、夏休みだし、まぁ大変でした。それで、いつもだったら寝る前も「パパと遊…

冥王星のこと

昨夜、子供を寝かしつけた後、ここに趣味な思い出話をつらつら書いていたところ、あの、「惑星の定義をどうするか?」というIAU総会のリアルタイムブログ中継が、id:v4641sgr:20060824 さんによってなされていたのを発見しまして、随時チェックしてしまいま…

思い出話を

ボウケンジャーの高丘映士にはまって、なんとな〜く思い出してしまうのはやはり、それ以前にはまっていた、MOON CHILDのことでしょう。ちょうど、SCRIPTのニューアルバムの発売と、ツアーの告知もされて、嬉しいのもあるんでしょうし。いつもコメントくださ…

ポケモンレンジャーとマナフィ

子供二人引き連れて、ポケモン映画を見てきました。以下、簡単に感想です。 マナフィになつかれる母親がわり、是非ともカスミにやらせたかったなぁ〜、というのが正直なところでした。だって、あんなに水ポケモン大好きなんだもん。きっと、映画館の座席にて…

いっぱい書いた

さきほど、6日、ポケモンジャングルツアーズ、12日ポケモンルーム、13日夏期集中演習、の過去の日記をアップしました〜。疲れた〜。んでも、なるべく早くやっておかないと。過去にさかのぼって読みにくいかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

夏期集中演習おわり

CoSTEPの夏期集中演習のため、北海道へ行ってきました。さきほど、無事、大阪まで戻ってきたのですが、夜の9時に関空に降りたのに、そこで気温が30度。もう、ぐったりです…。写真は、今日(最終日)の午前にありました、ブログ制作演習風景です。5号館のつ…

夏期集中演習

なんか遊びレポばっかりの羅列でしたが、本来の目的はCoSTEPの夏期集中演習(id:Namba:20060814)です。というか、本当に楽しく、かつ、実りの多い時間を過ごさせていただきました。北大は、10数年前に、院生時代に学会で行って以来です。その時の思い出とい…

全日空ホテル ポケモン青いお部屋

CoSTEP夏期集中演習のため、札幌入りした我が家ですが、宿泊は、昨年と同じ、全日空ホテルにいたしました。だって、ポケモンルームがあるんですもの。昨年10月、日本天文学会秋季年会の時にも泊まったのですが、その時のことは id:camelopardalis:20051009…

出発

では、これから、CoSTEP夏期集中演習へ向けて出発します。現地でお会いする先生方、皆様、よろしくお願いいたします。いえ、もちろん、夕張なんかに行きませんので〜。ニアミスもないだろうなぁ〜。

プレシャスアルバム2

というわけで、本屋のとなりのCD屋で、やっぱり買ってきちゃいました。轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム2 ソングコレクションアーティスト: TVサントラ,高橋光臣,齋藤謙策,高取ヒデアキ,MoJo,串田アキラ,サイキックラバー,NoB,堀江美都子,サージェ…

かぞえてみましょう

最近、そんな感じで(?)絵本を読む時間もあまり取れず、興味持ってくれないなぁ〜、なんて困ったりしてましたが、そんな時、我が家はやっぱり、どいかやさんに登場していただきましょう。大当たりでした。かわいいくて、安心して見てられるんだけど、ちょ…

ポケモンジャングルツアーズ

この日、京セラドーム大阪にて開催された、ポケモンジャングルツアーズへ行ってきました。が、私の頭の中は、まだまだ昨日に見た高丘映士(出合さん)でいっぱいいっぱい。どうした!>私 こんなんで本当に大丈夫かい!?というわけで、写真もあるし、忘れな…

映画舞台挨拶

行ってきました〜、映画公開初日、舞台挨拶へ。昨日急遽ブログに書いたのは、今日のこの話を書くためだったんです。

はまった

久々に、本当に久々に、はまりましたよ。これに。

PL花火

我が家の近くから唯一見れる花火大会、ということで、富田林のPL花火大会、を、遠くからながめてきました。撮ってはみましたが、思いっきり手ぶれしてますね。しかし、子供たちは、(久しぶりの方も含めて)お友達がいっぱいだからはしゃいでばかりだし、下…