お題「眠れないとき」

今週のお題「眠れないときにすること」

この夏は特にというか久々に何日かありました、夜寝れないのが。
仕事もあって疲れていて寝付きは普通にいいのですが、

という時もあったりして、起こされる時がたまにありました。
となると、次に寝付くのに時間がかかってイライラもしてさらに眠れなるので、どうしてものこういう時はあきらめて起きます。

で、やることは、読書。

やっぱり、突発的な細切れ時間にやれることといえば本読みでしょう。
図書館から気の向くままに借りてきた本が家にありますから。
今年も既に30冊超えで、順調にのばせていけてるかなと思います。
読書メーターに記録してます(右リンク先)。

そうやって読んでるうちに、1時間ちょっとくらいすると眠くなるので寝ます。
イライラもなし。

翌朝いつもの時間に起きなければならないので睡眠不足ではありますが、まぁ、たまにこういう日があってもなんとかなります。

要は、眠れないからといってイライラしない、思い切って起きてしまうか、あるいは、「横になってるだけでも疲れはとれる、大丈夫」と思うことだと、そう思ってます。