2019-01-01から1年間の記事一覧

水戸のバスについて(2)

cam.hatenablog.com続きです。 (仕事シーズンは終了しました)写真まで貼った上で下書きに放り込んであったのですが、2ヶ月近く放置してしまってました。 iPhone5s国道50号を大工町歩道橋から見たところ。 最近(1、2年前)、バス専用レーンに黄色の色…

初めて受けたTOEICの結果

仕事シーズン突入すると更新が滞ります。 前記事のバスの話の続きを書こうと思って写真も選んであったのですが、こっちの結果が出たので書き残します。前にITパス合格した時に「次は英語」って書いてたのが、これ、TOEIC初受験でした。11/24(日)に受けてき…

水戸のバスについて(1)

よその地域のバスの話をここに書くようになって、「なんでまた今度はバスなんだ?」ってツッコミ入りそうですが、自分の住んでるところのバスまわりの話を書きたいと思います。よその地域のことで、バスメインの記事はこちら。cam.hatenablog.com cam.hatena…

2020年の手帳

2019年の手帳(今現在、使ってるやつ)についての、過去記事。 cam.hatenablog.com それに対して、来年の手帳はこれになりました。iPhone5sやり方は変わりません。もらいもののノートをレフトタイプとして手書きしてます。 来年のノートは、FUJITSUさんがイ…

甲府のバスなど

山梨へ行ってきた話で、セキュリティと、cam.hatenablog.com昇仙峡について書きましたが。cam.hatenablog.comそれ以外の話も書きたいと思います。主に路線バスです。 X-T20X-T20甲府駅から山梨大学へ行くバスは、駅北口から出ているのですが、北口バスターミ…

山梨の昇仙峡へ行ってきた

cam.hatenablog.comセキュリティミニキャンプの一般講演に参加した翌日、子どもは専門講座に預けて、私は昇仙峡へ行ってきました。山梨から帰宅。今日は子どもをキャンプに預けて、私は昇仙峡へ行ってきました。ロープウェイの展望台から富士山も見えて良か…

セキュリティ・ミニキャンプin山梨 一般講座に参加した

というわけで、セキュリティミニキャンプin山梨の一般向け講演会を聞いてきました。技術的なこと何もしてない自分が聞いてどうする、みたいな感じもありますが。単なる興味だけでなく、何かに役立つことあるかも? pic.twitter.com/Rf333Q2ZZs— おばやしあや…

ひたち海浜公園の、緑だけどちょっとだけ赤いコキア

ひたち海浜公園でコキアを見て来た。ほんの少し、赤くなったかならないか、といった感じだったけど、天気も良くていっぱい撮ってきてしまった。海が見えるのがまたいい。 pic.twitter.com/3HrfJB1afS— おばやしあやの (@cam_ob1) September 19, 2019海浜公園…

ITパスポート試験に合格した

年始の目標に勉強と書いていて、この夏、見える形で1つ達成なので書いておきます。7月に受けたITパスポートの合格証書、届きました。まずはひと安心。詳しいいきさつは後でブログに書きます。 pic.twitter.com/gE4mKdWh8m— おばやしあやの (@cam_ob1) 2019…

いわき市アンモナイトセンターで掘った化石たち

今週のお題「わたしの自由研究」夏休み中にこのブログの中でアクセスが増えるのは、やっぱり、自由研究のヒントになりやすい系の記事です。特に、cam.hatenablog.comこれです。多分、何らかの理由で「化石」をテーマにしたり、化石を手にしたからそれでまと…

夏のビアガーデン演奏

8月中にもう1記事と思って下書きしたのはいいのですが、寝かせてるうちに9月になってしまいました。所属しているビッグバンドの話をあんまり書いてませんが、継続して活動してます。cam.hatenablog.com依頼演奏があったり、7/7にはコンサート(4回目)も…

偕楽園の蓮池

数日前、PTA副会長でお世話になってるママさんにお会いした時、「写真が趣味なんでしょ? 偕楽園の蓮の花がキレイだから行ってみたら?」って言われまして。まぁ、なんということでしょう! 私がサイエンスの人でも特撮好きの人でも路線バスな人でもなく、写…

ぶっかけそうめんばかりの夏

今週のお題「残暑を乗り切る」夏。 水戸あたりはお盆あけ頃からいくらか涼しくなって、24時間テレビの頃になると、アイス食べながら宿題追い込みしようとしてたら「なんか寒くね?」って思ったりする年もあったりするわけですが。それでも残暑もあります。 …

浜松駅のバスを見てきた

本来の浜松滞在の目的は別にあったのですが、路線バスに関心があるのでバスも見てきました。ので、バスの話中心です。ちなみに写真はX-T20とiPhoneで撮ってます。じっくり撮る時間があったわけではなかったので、X-T20はオートモードで撮ってます。 浜松駅バ…

ジャコウアゲハ

数年前から近所で、黒系だけどベージュ色っぽいアゲハチョウを見かけるようになり、気になりだしました。図鑑で調べたり昆虫に詳しい人に聞いたりしてみると、それはジャコウアゲハというアゲハチョウだそうです。あまり聞き慣れないので、一体どんな生態な…

西住さんのボールペン

iPhone5s数年前から始めたアルバイトは、接客関係です。支給された制服の胸ポケットにボールペンなどの文具を入れておいて、お客様に説明する時、自分が何かメモしたり計算したりする時、さらに、お客様にサイン等をいただく時に使ってます。仕事なら誰でも…

高校野球観戦に行ってきた

仕事シーズン突入でしばらく更新できませんでしたが、その間のネタです。 7/25で夏の高校野球、茨城県大会が終了し、優勝校が決まりました。霞ヶ浦高校おめでとう!さて。 この夏、長年の夢だった高校野球の観戦に行ってきました。しばらく前にこんな記事を…

涸沼と大洗へ

5月末に初めて涸沼に行ってきました。ラムサール条約に登録された場所としても有名です。公共交通機関で行くのですから、必然的に鹿島臨海鉄道の涸沼駅で降りて、最近始まったというレンタサイクルを利用します。www.k-hokota.comX-T20涸沼駅にて、お借りし…

大河ドラマ「新選組!」

ねこねこ日本史おもしろい&かわいい→高杉晋作回よかった→幕末もっと知りたいから図書館の本とか読む→そういえば新選組よく知らなかったからねこねこ日本史で復習(5回分ある)→そういえば大河ドラマの新選組が見たかったからようやくレンタル(今ここ)。…

主婦ブログっぽくない

しばらく前から思ってたことですが。ぜんせんこのブログ、主婦ブログ、育児ブログっぽくない(そんなのを書いてた頃もありましたけど)。 実際の自分の仕事の大部分がそっちなのに。ただ、理由は簡単で、家のこと書きたくない(基本家事嫌い)、仕事に出たこ…

ゴールデンウィークの写真など

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」10連休、仕事もしてましたがいろいろあったのでまとめて記事にしちゃいます。 4/28(日)の大気光学現象 天頂に見えた虹色が二重になってる。環天頂アークと上部ラテラルアーク!?幻日も見えた。 pic.twitter.com/…

初めて猫カフェに行ってきた

連休前の話になりますが、念願の猫カフェに行ってきました!年頭に「今年やりたいこと」みたいなのをノートに100(実際は100以上)ずらずら書いているんですけど、その中の1つでした。もともと動物好きなのもあって、あるなら一度は行ってみたかった…

続いて、千波湖の桜

前記事の続きです。cam.hatenablog.com沢渡川の後、「多分混んでるだろうなぁ」と思いながらも気になったので千波湖の桜も見てきました。X-T20なかなかいいアングルとか、構図が決まらないのですが(そしてじっくり構えてる余裕もないスナップ的な撮り方?)…

沢渡川の桜

先週、沢渡川で桜などを撮ってきました。 千波湖方面に行こうかなと思ったんですが、前にも何度か来ているのでやっぱり(先に)こっちかなと思ったのです。フィルムシミュレーションはベルビアで撮ってます。色がわざとらしくなるかなとも思ったのですが、あ…

サーモスのスープジャーが便利だった

今週のお題「新生活おすすめグッズ」4月から新生活をスタートさせるという方が多いということでこのお題なんでしょうが。 季節無視して紹介するのは、サーモスのスープジャーです。サーモス 真空断熱スープジャー 300ml レッド JBU-300 R出版社/メーカー: …

偕楽園の桜と、最後の梅

前回の六地蔵寺の続きです。cam.hatenablog.com X-T20六地蔵寺を後にして、ひき続き、無料の漫遊バスで護国神社へ向かいます。 が、桜山周辺は大渋滞です!! お花見に有名な桜山と護国神社(そして偕楽園)なのである程度は覚悟してたんですが。どうもそこ…

ある時からコーヒーを飲むようになった

今週のお題「お気に入りの飲み物」お気に入りというか、コーヒーをブラックで飲むのが習慣化してます。これ、実はある時がきっかけで、それが、下の子の妊娠中でした、多分。つわりみたいなのは特になかったのですが、あの時はなぜかコーヒー飲みたくなって…

六地蔵寺の桜

桜舞う しだれの古木 六地蔵「水戸郷土かるた」でこのように詠まれる水戸市の六地蔵寺ですが、桜の季節に行ってみたいとずっと思っていて、ようやく行けました。 iPhone5s交通には、茨城交通バスの観光漫遊バス「桜の名所編」を利用しました。無料です!! …

秋葉原散策とケムリクサカフェ

子どもに「春休みどこに行きたい?」って聞いたら「秋葉原」って言われたのが1年とかもっと前。いわゆる観光地とかテーマパークじゃないのかと思いましたが、年頃とか興味範囲(パソコンとかアニメ関係)を考えるとなるほどそうかもねということでこの春休…

卒業関係で読まれてる記事

今週のお題「卒業」卒業といえば、このブログでよく読まれているのが卒業対策委員についての記事です。 PTAの諸問題についてはマスコミでも取り上げられるようになって、たくさん記事もブログもあります。ただ、こと「卒業対策委員」なるものについて説明し…