とうとう新型コロナがやってきた②

cam.hatenablog.com

続きです。

私1日目

あまり眠れない夜を過ごして目覚めたら、熱は37度台に下がっていました。
「やっぱり子どもと同じで軽かった!」
などと思いながら、まずは病人2人分のふとん干しと洗濯!!
「(療養の片付けやら準備やらを)やらなくちゃ」
が先に来て、働いてしまってました。
それなりに休んだりテレビ見たりしながら過ごしましたが、今思えばけっこう無理してたのかもしれません。

ちなみに子どもの方は無事に学校に行けまして、ひと安心です。

ご飯もなんとか作れたり食べられたし、あとはもう、
「これから何日か休みだからいろいろ家のこととかするぞ!」
みたいに考えていたんですけど。

いざ寝ようとした時の鼻詰まりのひどさ!
でも、喉の調子も悪いわけだし、口呼吸はしたくない。
これは、やっぱり対処のための薬があった方がいいだろうなぁと考えながらなんとか寝たのでした。

私2日目

昨晩の決意は正しかったです。
この日は朝から鼻水鼻づまりがひどくて、もちろん喉もかなり痛いし。
かかりつけの耳鼻科に電話して「コロナみなし陽性」であることを伝えたところ、診察してくれるということで行ってきました。
鼻と喉の薬をもらってきてひと安心です。

ちなみに仕事の連絡なんかも来ていて職場も大変そうだなぁと思いながら、この日に限って残り少ない箱ティッシュを大量消費してゆくのでした。

NHK見まくってたのこの日でしたね。



私3日目

朝、ふとんの中で寒気がして目が覚めました。
これはまずい、熱がある。
測ってみると37.1度とか。

コロナおそるべし!!!

猛烈な喉の痛み。
そして、声が出ません!
薬があって本当に良かったです。

一昨日、昨日とはうって変わって、ほとんど横になって過ごしていた一日でした。
やっぱり休養大事だと身に沁みました。

私4日目

だるさ、鼻と喉の症状はありますが、ようやく回復傾向が確認できた一日となりました。

動けるとなるとやりたくなるのが捨て仕事。
押入れの中を見直して、衣装ケースの処分を決定(タイヤが取れてもう動かない)。
思いがけず進んだので気持ち的にもすっきりしました。

私5日目

起きてきて、動けはしますが、やっぱりだる重。
なんだか
「良くなった!」(2、4日目)
「やっぱり調子いまいち」(3、5日目)
みたいなのを繰り返してるみたい?

すんなりとは終わってくれないようです。

まぁ、それでも動けるので家事とか他のことをやれました。
鼻と喉の症状もおさまりつつあるので、制限期間としては終わりでいいのではないかと思います。
もちろん、しばらくはマスク必須だし、疲れやすいでしょうけれども。



期間中の暇な時間、習慣化していた勉強(ラジオ講座聞きなど)はぼちぼちやってましたが、やっぱり脱力できそうなyoutube動画も見てました。
見てたのは片付け関係。
それでも飽きてしまって(動画視聴向いてない?)たくさん見たわけではないのですけど。
よそ様のお家の片付けが参考になるか微妙ではありますが、それでも、
「うちももっとやらねば」
と、この期間中に火がつきつつあります。

明日はまず、ごみ袋を買いに行こうかと。