大塚池のアオサギ、大物ゲット

年末恒例、水鳥たちです。
今年は2年ぶりに大塚池に行ってきました。

2年前の記事はこちらです。
cam.hatenablog.com

X-T20

いつもどおり、水鳥たちがいてくれました。

それにしても暖かい年末です。
前は霜柱をふみながら歩いたような気もしますが、全くそういった感じはしません。

X-T20

オオハクチョウ、やっぱりこっちに来ます。
誰かにエサもらったりしてるんでしょう。
(というかこの間、偶然、「これは大塚池にもっていくものなんです」っていう残り物を見せてもらったりしたことが、、、)

X-T20

ダイサギがのしのし歩いてました。
エサを探しているようですが、歩いてたら動きが魚に悟られるような気もしますけど。

X-T20

ハクチョウたちはたいてい池にいるのですが、一羽だけ陸にあがっているのがいました。
羽の様子も変なので、ケガしているのかもしれません。

X-T20

なんで思いながら歩いていたら、突然、鳥たちが対岸に向かって走りはじめます。
誰かが行くと他も「遅れるな!」みたいな感じで。
エサやりの人が来たみたいです。

X-T20

もちろんエサやりは禁止です。
禁止看板のところにコクチョウたちがいました。
この日見た、陸にあがってるコクチョウには足輪はついてなかったので、管理はまだされてないのかもしれません。

X-T20

ねぐせ、黄目の、キンクロハジロ

X-T20

赤目のホシハジロ

他のカモ類としては、オナガガモたくさん、ヒドリガモそれなり、マガモ何羽か、いました。
前に見たコガモハシビロガモ(くるくるする)、ミコアイサ(パンダ)はいませんでした。
もしかして、暖かいからでしょうか?
そういえば、公園が全体的に整備されてすっきりしていた感じでした。
余分な枝とか切ってあったのでしょう、多分。

X-T20

黒い鳥たち。

X-T20

ユリカモメもいました。
ここまでくるとけっこう内陸な気がしますが。

X-T20

ひとつ前の写真の奥の子だけ足やくちばしが赤いので、別の種類の鳥かと思ったんですけど、やっぱり同じかもしれません。
個体差か、若さの違い?

X-T20

アオサギがいました。
ずっとここにいて獲物を探しているようなので、私も、成功を見届けようと根気よく待ってみました。

すると、、、

X-T20
X-T20
X-T20
X-T20

想像以上の大きな獲物をゲットして、そのまま丸飲みしました。
すごいところに立ち会えました!!

あのでっかい魚、ずっと狙ってたんでしょうね。
もちろん生きたままアオサギの胃に収まったんですが、あれが消化されるのかと思うとそれもすごいな、と。

X-T20

ハクチョウたちです。


というわけで、今回。
珍しい鳥を見れたというわけではないのですが、貴重な瞬間を撮ることができました!
行ってきてよかったです。