特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由

はてなでブログ(当時はダイアリー)を始めたのが2005年なので、私はけっこう古参の部類に入るのではないかと思いますが。
ここまでなんだかんだで続けてるので、書いてる理由を思い出してみたいと思います。

始めた当時は幼児の育児真っ最中で、育児ブログ的な、自分の日々の思うことをあれこれ書いて外とつながりたい、みたいな感じがあったその程度だったと思います、多分。

ちなみにそれ以前の1990年代の記事も置いてありますが、職場ウェブサイトに書いていた仕事日記を移植したものですので、はてなにお世話になっているのは2005からです。

それからだんだんと自分のサイエンス活動ネタを書き残し、イベントレポとかにして見てもらうような性格も出てきて、記事数は減っていきました。
特に、水戸に転居してからの2010年代はがくっと減ってます。
プライベート(特に子ども)を公開するのもためらうようになったのもあります。
これでもけっこうきちんと気にしている方のつもりです。

そして、書くネタは、ますます「何か特別なことがあった時だけ」になり、半年もあいてしまったこともありました。

ですが、はてながダイアリーからブログになって、
「やっぱりもうちょっと頻繁に書き残そう」
ってなって、今の1年に50記事いかないくらいのペースに落ち着いてます。
個人的にはもっと増やしたいのですけど、やっぱり「何かネタがないと」ってなると普通の日ばかりでは書けませんね。

先日、TwitterがXになって、他のSNSへの登録が盛んになった時期がありましたが、私は新しい登録はひとつもしませんでした。


Xになっちゃったけど、つぶやきも書きますが、何かまとまったことを書きたい時は、ブログにするんだと思います、今みたいに。


ちなみにアクセス数は何もない時は日に10件程度しかありません。
そして、そういった方は検索で来てらっしゃるのでしょう。
つまり、過去に書き溜めたことが、何かその人の欲しい情報になってるみたいです。
なので、私は、未来の誰かのために書いてるのかもしれません。
(ふりかえりたい自分も含む)


前回、尾瀬行きの記事を書いてその友人に「書いたよ」って知らせたら
「まめですね」
との言葉をいただきました。
毎日書いてるわけではないので決してまめではないのですが、やっぱり(時間をある程度取って)書き残したいのです。
自分のため? 誰かのため?

あと写真!
写真整理については(過去に記事にもしましたけど)ここのところまだろくに進んでなくて、普通のバックアップだけHDにとってるだけという有様です。
たとえ縮小されていても、ブログに保存したものははてなさんが潰れない限り残っているだろうという安心感もあったりします。


というわけであれこれ書きましたが、

  • 何かあった時、長めに文章を書き残したい
  • 未来の誰かに、もし役に立ったのなら嬉しい
  • とりあえずイベント写真バックアップ

あたりが、書く理由のようです。