好きな服が着られない?

書く前にぐぐったら似たようなことを書いてる人いたので自分も。

モノ減らしたいので手持ちの服の数も減らしたいと思うのですが、改めて自分の手持ちのラインナップを眺めてみても、思うように捨てられません。

3年前に就職して、オフィスカジュアルな感じの服が必要になりました。
それまではうちにいましたから好きな服着てましたし、その後のバイトも制服あったので行き帰りは自分の着たいものを着てました。

なので、仕事のために慌ててよくわからないままユニクロとかで追加購入したりして、着まわしてます。
買ったものもありますが、元来あまり捨てられないタイプだったものですから、ずっと着てなかったのに今更になって活躍しだしたアイテムもあったりします。
まさかまさかです。

こういう時の
「捨てなくって良かった〜」
っていうの。
節約という点で良かったと思える反面、こういう成功体験が処分したい気持ちを邪魔するんでしょうね。
自分にはよくあります。

そういうわけで、自分が着たい服が着れるのが週末の週2になってしまって、なかなか出番がありません。
長かったこの夏でも、夏物で出番があまりないまま終わってしまったものもありました。
Tシャツなんて、いろいろありますから、いろいろ持ってるわけですよ。
アニメとか、ツアーグッズとか、何か出かけた時の記念とか。
あ、子どもがいらないといって出したものもある!

そんなわけで、ならば入ってくる方(つまり買う方)を減らすしかないと思ってるわけですが、処分のペースが遅いので総数はの変化は微々たるものです。

そんな中、先日、どうしても欲しかったので買ってしまった服があります。
ウクライナからのヴィシヴァンカです。
しかも2着!!

なるべく落ち着いたデザインをとも思ったのですが、やっぱり刺繍は見事だし、袖がふくらんでいるのが特徴ですからボリューミーです。

もちろん掛けて眺めているだけでもうっとりなのですけど。
できれば着て歩きたい。

お客さんが少ない日なら着てっても大丈夫なレベルだろうかと思い悩みながら過ごすこの頃です。