晩秋の森林公園散策

先日、水戸市の森林公園へ行ってきました。
mitokoumon.com

前にも連れてきてもらったりしたことはあったのですけど、目的のイベント等が終わったらはいさようなら、みたいな感じであまりじっくりめぐったことがなかったのでした。
ならば、暇なんだし行ってみるしかありません。

X-T20

X-T20を久々に持ち出して、クラシッククロームで撮る、晩秋の公園です。
くすんだふうにも映る青空。
森林公園といえば子どもたちが遊ぶところというイメージが強いですが、そのとおり遊具もたくさんあって、何組もの親子が来てました。

X-T20

そして、森林公園といえば恐竜(のオブジェ多数)です。
恐竜の解明が進んでいるので、デザイン的には今の情報と合っていないところもあるのですが、まぁそんなもんでしょう。

X-T20

彼の後ろ、視線の先にあるものは、飛行機?

X-T20

空中に浮く枯葉。
もちろん、蜘蛛の糸にひっかかってるのです。

X-T20

水辺の遊歩道へと下に降りてゆく時に、振り返って撮った階段の写真
この後こけそうになったの、あぶなかったです

X-T20

恐竜広場では自分は遊ばないので、「せせらぎの道」を散策します。
さすがに大人しかいません。
というか、大人もほとんどいません。穴場です。

X-T20

12月に入ってだいぶ経過してましたが、まだ紅葉は残ってました

道の終点の「森の交流センター」でちょっと休憩した後、ふれあい広場に入ります。

X-T20

子ヤギかわいい。

X-T20

うさぎは小屋の中で休んでました。

iPhoneSE

森のシェーブル館でおやつにして休んだ後は、見晴らしの道へ行ってみます。

X-T20

晩秋とはいえ、まだまだ真っ赤なところもありました。

X-T20

見晴らしの良いところに出ました。
これは北側なので、城里町あたりを見てることに?

X-T20

常に日陰になっているところの斜面は湿っているのですが。
そんなところにあった、真っ白に色が抜けた葉っぱ。
何なんでしょう?

X-T20

晩秋ですから、基本、こんな茶色い景色がえんえんと続きますが、それも秋らしいかと。
どこもそうでしたが、枯葉の道をサクサク音をたてながら歩きます。

X-T20

鳥の声もたくさん聞こえましたが、姿を見たり収められたりはなかなかできませんでした。
これはメジロ
キツツキが木をたたく音も聞こえました。

X-T20

イチョウの下は真っ黄色です。
普通の道や公園では、イチョウの葉が落ちても片付けられてしまいますが、ここはこのまんまなんでしょう。

X-T20

遊歩道に花崗岩が落ちているのが気になりました。
この山にもともとあるのか、それとも、どこかから持ってきたものなのでしょうか。

X-T20

まだまだ赤い葉をたくさんつけている木もありましたが。
その葉の上に別の枯葉がたくさんひっかかってるのもありました。


というわけで、ウォーキングも兼ねて森林公園をめぐってきました。

ちなみにこちらの地区、難読地名としても有名なところです。

iPhoneSE

正解は、あぼっけ。
読めませんし、変換候補にも出てきませんね。