とうとう新型コロナがやってきた①

とうとう、家族がコロナにかかりました。

子どもなんですが、多分、学校か、もしくは行き帰りにうつってきたのでしょう。

と、その後のことをつらつら下書きに書いて後で投稿しようと思っていたら自分もかかり、2人分なので長引いてます。
回復を待っているとまだまだ先になっちゃうかもしれないので、前半戦を投稿します。


子ども0日目

水曜に学校から帰宅した時に
「すごく喉が痛い」
と訴えていて。
学校行事ではしゃいだからだろうけど、なんか嫌な予感がしなくもなかったです。

子ども1日目

木曜に起きたら熱が38.5度でした。

検査キットとか一つも買ってなかったので慌てました。
ドラッグストアオープンの9時に行ったら
「薬剤師がいる10時からでないと販売できません」
と言われて断念。

発熱外来を探すわけですが、これまでにかかったことある人の情報などから近所でやってそうなところがあるので、その病院に電話してみます。
そしたら、病院で検査からやってくれるとのことで、指示に従います。
指定された時刻に病院の裏口みたいなところから入って、先生の問診の後に検査。
コロナ確定でした。

ちなみにこの発熱外来、他にも何人か発熱患者さんが来てましたが、たいてい
「インフルエンザですね〜」
と言われていて、
「なんでうちだけコロナ」
と思ったものです。

第9波、ピークアウトしたらしいと言われてますが、逃げ切れませんでした。

解熱剤とのどの痛みを取る薬をもらって、ぐったり帰宅。

夜には39.5度まで上がりさすがに心配になりましたが、
「呼吸は苦しくない」
ということなので、解熱剤を使いながら様子を見ました。
コロナ始まった頃、肺炎とか「ふとんの上で溺れる」みたいな話を聞いてたので気にしてましたが、ウィルスの変異等でそういう症状は少なくなってるのかもしれません。
あと、ワクチン(4回)のおかげ?

とにかく、初コロナ、久々の病人看病(コロナ禍中は誰も病気にならなかったから数年ぶり)、どうしていいかわからず神経使ったりしてこっちも疲れました。

子ども2日目

翌金曜。
「気分が良くなってきた」
と起きてきたので熱を測ったら39.1度。
まだかなり高いですが、とりあえず大丈夫そうだと思って仕事に行ったら(家族はもう行動制限なし!)、昼には37.0度くらいまで下がったとLINEが来たので、ひと安心です。

その後もそれほど熱は上がらず、「喉が痛い」だけを訴える感じになりました。
もう、ご飯も普通に食べられます(量はまだ少なめ)。

子ども3日目

熱もあがらず、ふとんの上で動画を見たりゲームしたりしてダラダラしてたようです。
まぁ、療養とはそういうものでしょう。
用事もあったので私は外出しました。
もちろん、マスク着用で人との接触は最小限に。

子ども4日目

日曜で雨。
一緒にいる自分は元気です。
「逃げ切りたい」
と各所に書きながらいつものように過ごすわけですが、看病と、自分の感染対策と、それから仕事などもろもろ、けっこう疲れてたような気もします。

この日の夜、お風呂に入っている時に
「のどの調子がなんとなく変??」
と思ったのですが(痛いわけではないけど違和感)、なんともないことを祈りながら寝たのでした。

子ども5日目、私0日目

子どもは順調に回復で、今日の休みを無事に過ごせば、学校に復帰できそうです。
ちなみに学校では学級閉鎖が続発したとかで、なんかやっぱりクラスターだったみたいです。

一方の自分。
朝起きて、なんかのどの違和感や若干の寒気があるものの、熱はなかったので出勤しました。
が、1時間くらいオフィスにいてなんか手が冷たくなってきたので、
「ヤバイ! これは熱あがる前兆」
と思って、早々と早退しました。
子どもがコロナだっていうのは上司や同僚には知れわたっていたので判断は早かったです。

帰宅したところで熱を測っても平熱でしたが、作って持って行ってそのまま持ち帰っていた弁当を食べて横になりました。

ふとんに入ったところで、断続的に襲ってくる寒気とだるさ。
一眠りして3時前に起きて熱を測ったら、39.3度でした!!

もうコロナ確定です。
逃げ切れませんでしたー!!

さて、これからどうするか、熱の高い頭で考えます。
発熱外来に行って検査してもコロナなのは間違いないでしょうから検査する意味はあまりないですし。
行って他の方に迷惑かけるなら行かない方が良いです。
幸い、手元に解熱剤はあるのでこれでなんとかなるでしょう。

と、この判断が果たして正しいのか一抹の不安もあったので、県のコロナ相談窓口に電話しました。
とても親切に教えてくださいました。
あと、会社の方に連絡して1週間休むことを伝えました。

この日、夕方6時くらいに買っておいたゼリー飲料を晩御飯代わりにして、そこでロキソニンを飲んで寝ました。
効いてるうちは寝られたようですが、真夜中あたりからは寝たり起きたりを繰り返していたように思います。


長くなったので続きます。