年末に写真整理ちょっと

今年も残すところあとわずか。
あまり特別なことをしない年末年始ですが、仕事休みですから普段できなかったとか、気になってたところに手をつけます。

久しぶりに、写真整理をちょっとしました。

前に写真整理について書いてたブログ、
cam.hatenablog.com
2018年でした。
確かにHD買って一件落着しました。してました。

が、その後に新しいMacを買ってストレージを1Tに増やしたので、
「写真多すぎでストレージ圧迫!」
みたいな悩みがなくなり、撮り放題、保存してほったらかしになってました(HDにはバックアップはとってましたが)。

総量としては、子どもが大きくなって枚数は減ったようでいて、1枚のサイズがでかくなってしまってます。
あまり多すぎても仕方ないので、風景写真とか、花とか鳥とか、似たようなのをけっこう撮っているので残したいと思わないものは決してもいいかもしれません。
なので、いくらか消しました。

一方で、プリント写真。
焼かないし、もらうのも少ないし、ほとんどないと思っていても、数年放置していればそれなりにたまります。
どうしても、プリントしたものは大判の集合写真が多いので、これも卒業記念とかでもらったアルバム(しっかりしたやつ)に収めます。
どっちかというと、写真よりも、もらった時の袋や台紙を捨てた方が多かったような?

今日、久々にアルバム等を引っ張り出したり、過去写真を見たりしました。
子どもらが大きくなって、幼稚園や小学校時代に向き合ってた写真の見方と、気持ちもちょっと変わったような気がします。

子どもの写真も、花写真も、旅行写真も、あふれかえって見返しが困難になる前に、少しでも軽くしたいなとも思ったのでした。


あと。
自撮りないですね、本当に。

数少ない自分写真をここに小さく。

いやー、来年になっちゃいますが、まだまだやることいっぱいありますわ。持ち越しです。