Duolingo次どうしようってなってる

Duolingoでウクライナ語を始めてからそろそろ2年になってしまうというこの頃。
マジメにやってたらSection4まで行ったのはいいのですが(というか1年くらい前?に構成が変わって混乱)、用意されている一応のプログラムの上限まで行ってしまったようです。

Section4ってこんな感じの画面で、ぐるぐるしてます。
無料でやってるので、その範囲で出される問題は同じものが多く、上のレベルのをやるにはポイントが必要です。
広告を見たことで得られるポイントは限られていて(欲しかったら課金して獲得する)、従って、このままだと同じ問題をやって広告を見てポイントを稼ぐくらいしか道がありません。

どうしようかと思いながら何週間かやってきましたが、今日、とうとうあきらめてリーグ落ちもしました。
アプリをやるためにやってるんじゃなくって、語学力をつけるためにやってるんだと。
アプリに課金すればいいんでしょうけどね。
なんかまだそこまで踏み込む気にはならないのです。
英語で勉強なのも地味に負担だし、文法解説はないし。

手元にテキストとか、あと、例文(一部をノートに書き写してます)とかもたまってきたり、他にも無料でできそうなものがあるので、そちらを(並行して)使おうかなと思います。

cam.hatenablog.com

昨年末にこれを書いてからさらに1年。
いくらかでも力はついたのではないかと思います。
前に見た書籍の例文の意味がわかるのは、間違いなくDuolingoをやってたおかげなんですが。

地味に続けていきたいと思います。
本当に、語学学習は、地味。