西住さんのボールペン

f:id:camelopardalis:20190805152502j:plain
iPhone5s

数年前から始めたアルバイトは、接客関係です。

支給された制服の胸ポケットにボールペンなどの文具を入れておいて、お客様に説明する時、自分が何かメモしたり計算したりする時、さらに、お客様にサイン等をいただく時に使ってます。仕事なら誰でもやってるごく普通のことと思います。

ある時、一緒にアルバイトしている仲間の方が、胸ポケットにふなっしーのボールペンを入れて使っているのを知りました。彼女は大のふなっしーファンで、他にもグッズかなり使ってます(お弁当とか)。なので、オタク気質の自分も「何かそういう、自分が好きなキャラものを使いたい!」と思うようになり、子どもとアニメショップや中古店をのぞいた時には、さりげなく何かくっついているボールペンを探してきました。

しかし。最近ではそういう普通な、本当にさりげないアニメグッズというのはなかなか無いもので。しかも、自分が好きなアニメは、「けもフレ」、「ガルパン」、「つうかあ」、「ケムリクサ」か、そのあたりくらい。メジャーなものもありますけど、作品はけっこう限られます。ガルパンは大洗に行けばグッズは豊富なんですけど、やっぱり求めているような仕事で使えそうなものは見つかりません。

そんな中。上の写真のボールペンは、4月に秋葉原の中古店でようやく見つけました!!!
これなら仕事中に付けていても問題ない程度だし、ガルパンなら
「大洗や茨城を応援してます!」
って意味でも申し分ないでしょう。

けれども。実際付けていても使っていても、ほぼ誰も気づいてくれませんでした。いや、気づいていても、お客様が言えなかっただけなのかもしれませんが。ちょっと残念。

ただ。このボールペンすごい使いやすかったのです。接客用テーブルにはもちろん支給された安いボールペンもあるのですが、インクがまだまだあるのに何故か書けなくなったりするのに対して。こちらは(中古品なのに)書き味もスムーズです。それに、書いてみて驚いたのが、インクが濃くて真っ黒でした。文字もサインも鮮明に見えます。

本体はuniのJETSTREAMだそうなので、これは是非とも長く使い続けたいものです。

www.mpuni.co.jp


仕事内容などなどについては書けない(書きたく思わない)ので、文具について、でした。もちろん、「こんないいことがあった」や、「こうしたらいいのに」みたいなことは毎回いくつもありますけど、そのへんは仕事内で提案という形にします。

西住みほさんの笑顔とともに、仕事もがんばります。