ゴールデンウィークの写真など

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

10連休、仕事もしてましたがいろいろあったのでまとめて記事にしちゃいます。

4/28(日)の大気光学現象


この日は午前中から各地で環水平アークなどが見られてネットでも話題になってました。

午後に図書館へ行って帰り道、ふと見上げると幻日が出ていたのでスマホで撮ってたら、天頂にも虹が! しかも、2つの円弧が外接しているので「これは何だ!?」と思って何枚も撮りました。帰ってきて荒木先生の本で調べたら上部ラテラルアーク(太陽を中心としたハロと同心円)と環天頂アーク(上部ラテラルアークと外接する)とのことでした。

f:id:camelopardalis:20190509082421j:plain
X-T20
帰宅して改めてX-T20も持ち出してみました。twitterに投稿したのはiPhoneの写真ですが、X-T20で撮った環天頂アークはこんな感じです。
画角が限られるので、ただ、青空に虹色の円弧があるだけという感じになってしまって、構図としてはあまりパッとしないのですが。この頃には上部ラテラルアークは消えていましたが、環天頂アークはくっきりと見えました。

また一つ、珍しいものが見れました。気づけるようになったのも知識が蓄えられたおかげかと。

4/29(月)ケムリクサカフェ再訪と、新宿聖地巡礼

その、どうしても、交流ノートにあるというたつき監督やほかのみなさんのメッセージが見たくて。前回買えなかったグッズのマグカップとかも欲しかったし、秋葉原のケムリクサカフェ、再び行くことにしてしまいました。どんだけはまってるんだよ自分。

ちなみに前回記事はこちら。
cam.hatenablog.com



そして上が当日ツイート(聖地写真はX-T20を転送して投稿)。

f:id:camelopardalis:20190509083353j:plain
X-T20
りつ姉!
ちなみにこの日はゴールデンウィークということもあって、11時過ぎに着いたらもう入場制限がかかってきて、13時からの整理券をもらい、建物を出てちょっとアニメイトなんかをぶらぶらしてから(クリアファイル買った)、13時前にカフェに戻りました。

f:id:camelopardalis:20190509083420j:plain
X-T20
マグカップが欲しいのもあって、ミネストローネを注文。

f:id:camelopardalis:20190509083532j:plain
X-T20
ランチに、前回は品切れだった赤虫カレーを注文。普段、子どもに合わせて甘口ばかり作っている自分にはちょっと辛めでしたが、おいしかったです。一緒に行った子どもはりつ姉御膳を。

f:id:camelopardalis:20190509083644j:plain
X-T20
せっかくなので、赤虫をやっつけるりんを再現。何やってんだか。


食事が終わったら簡単に聖地めぐりということで、新宿へ向かいます。

f:id:camelopardalis:20190509083724j:plain
X-T20
12.1話の後に出てきたたつき監督のツイート絵(裏三姉妹とワカバ)の背景だという、新宿駅西口。すごい人でカメラ向けにくかったですが。この場所を見ただけでも嬉しくなります。

f:id:camelopardalis:20190509083955j:plain
X-T20
そして、10話のバスタ新宿。東京に行き慣れた人にはどうってことない感じでしょうが、初めて訪れた身ですからちょっと感動です。

f:id:camelopardalis:20190509084051j:plain
X-T20
彼女たち姉妹が眺めたであろう方向の写真。ここが島の果て。左のビルあたりがバケットホイールエクスカベーターがあったあたりだとか。

f:id:camelopardalis:20190509084226j:plain
X-T20
みどりちゃん電車がのしのし登る階段も印象的だった、その階段。工事のフェンスがあってなかなかいい角度で観れないのですが。

ちなみにバスタ新宿も初めてだったので、建物内のバス待合やターミナルまでウロウロしてしまいました。思った以上に整然としていて、いろんな方面へ向かういろんなデザインのバスがひっきりなしに出入りしているバスをしばし眺めてしまってました。


帰る前、最後にちょっとだけ浅草へ。

f:id:camelopardalis:20190509084505j:plain
X-T20
雷門や浅草寺のあたりはものすごいすごい人で、まぁしょうがないよなという感じだったのですが。横道の商店街は場所によっては人も少なく、いい雰囲気でした。

f:id:camelopardalis:20190509084523j:plain
X-T20
アーケードの隙間から見えるスカイツリー

連休はたいしたお出かけの予定も考えてなかったのですが、ちょっとした観光はできました。時間があればもっといろいろめぐりたかったです。


5/4(土)桜山探鳥会

日本野鳥の会茨城県支部の探鳥会に初めて参加しました。歩くのは、桜山と偕楽園(拡張部分)です。道も整備されていて楽なコースです。

f:id:camelopardalis:20190509084920j:plain
X-T20
つつじが見ごろです。

が、めぐってみると、公園内がかなり整備されていて、木々は余分な枝が伐採され、雑草が生い茂ってるなんて場所はほとんどなく、鳥が隠れられるといったふうではなかったのか、そんなにいろいろ珍しい鳥は見れませんでした。それでもベテランさん、常連さんはキビタキを見つけたりされていてさすがです。

f:id:camelopardalis:20190509084948j:plain
X-T20
一面のたんぽぽの綿毛。

f:id:camelopardalis:20190509085042j:plain
X-T20
もみじ谷も新緑です。

f:id:camelopardalis:20190509085106j:plain
X-T20
探鳥会に行ったのに鳥写真ほぼないです。自分のカメラがこの程度というのもあるでしょうけど。
ちなみにこの写真では、カラスのカップル(?)が羽繕いしてます。右のが左のを献身的にお世話している感じが、参加者の笑いを誘ってました。
「左はなぜにそんなに偉いのか?」みたいな。

梅林には小さな梅の実がなっていてそれも綺麗でしたが、ピント合ってない写真ばかりでアップ断念です。こういうヘマがないようにしたいですわ。


というわけで、こんな10連休でした(仕事もしたけど)。