主婦ブログっぽくない

しばらく前から思ってたことですが。

ぜんせんこのブログ、主婦ブログ、育児ブログっぽくない(そんなのを書いてた頃もありましたけど)。
実際の自分の仕事の大部分がそっちなのに。

ただ、理由は簡単で、家のこと書きたくない(基本家事嫌い)、仕事に出たこと書きたくない(守秘義務あるよね?)、子どものこと書けない(そりゃ子どものプライバシーあるし)からという当たり前の理由というかポシリーがあるからで。
ここは、自分の趣味とか興味持って活動したり思ったりしたことを中心に書いてるみたいです。そう意識して決めてなかったですけど。だから、毎日更新は無理だしネタもないし、毎日出かけてるわけでもなければ写真も撮ってるわけでもないし。

もちろん。子ども関係では、受験とか病気とか学校行事とか。それから、子どもが何に興味を持ってるとか、大会でこんな活躍して引率で親は疲れたとか、自分の役割的な何かとか、考えたこととか、ハプニングいろいろあるけど、書いてないなぁ。

つぶやいてはいるけど、それも多分ごくわずかでしょう。

やっぱり、個人情報が気になります。本人たちに許可もらってるわけでもないのに写真アップどころか、「今日はテストだった」とかいうのも書けないです。というか「それ書いてだから自分が何なん?」となるわけです。

まぁ、そろそろ子ども自身がSNSをやりだすようになるので、自分でよく考えて自分のことは発信してくれ、という段階でしょう。

で、何が言いたいかというと、自分と似たような境遇の人、考えの人をブログで探そうと思ってもなかなか探せない。「主婦」で検索すれば料理とか家事テクとかそんな内容中心だし。子育てしてる人はみんな子が小さい。

子どもが大きくなって手がかからなくなって、さて自分の時間とか趣味とかそういうのを考えているアラフィフ(そうだよもうそんな年齢)のブログはないのかなぁって探してはいます。バリバリキャリアを重ねてきた人、シングルで自由な人、ではなくて。

書店でも雑誌の記事とかだとそういうのを探してはいます。最近よく見かけますが、境遇が似ている人はなかなかいなくて。


寒冷前線通過中。大雨がザーザー窓を叩くし、サッシの溝にたまった雨水がピチャピチャ言うし、家にいても落ち着かないので、前に書いた下書きを掘り起こしてみました。


最近ではまた資格試験に申し込んだので、ぼちぼち勉強してます。