大河ドラマ「新選組!」

ねこねこ日本史にはまっているという話は前に書きましたが、今現在、このとおりです。

ちなみに上のツイート、アニメ「ねこねこ日本史」の河村監督にいいねしていただいて、もうびっくりですよ。

というわけで、「真田丸」を見てた頃から「見たいなぁ」と思ってたのですが、このGW前からいよいよ、「新選組!」シリーズレンタル開始し、怒涛のように見てます。はまってます。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

今日現在、40話まで見ました。
さすが三谷さんのお話、おもしろいです!
史実を脚色したところでも、本当でないと思えても、「こうだったらいいなぁ」と納得できるような、お話に入ってゆける展開という感じで。

真田丸に出てた俳優さんもたくさん出ていて、当たり前だけどみんな若いのになんかびっくりしたのも最初のうちで、もう慣れました。
歴史としての話の流れはわかっていても、「この時にこんな顔するんだ」「こんな流れでこんなセリフ言うんだ」みたいな感じで、実写ならではのおもしろさに引き込まれてます。大河だからかけた時間も予算も丁寧さも抜群に違いますし。

香取慎吾さんは私の中での一番最初の印象がアニメ「赤ずきんチャチャ」のリーヤくんなんです。犬ですよ。それが、鬼瓦だなんて最初は「ありえん」と思ってたんですが、劇中で年齢を重ねていってだんだんと貫禄がついてきて近藤さんに見えてきたの、(アイドルでも声優でもあるけど)俳優だったんだと改めて思って見てます。

山本耕史さんはめちゃくちゃかっこいいです。頭が良くて、しかも非情な鬼の土方さんが、かっこいいだけとして描かれないところがすごい。このまま憎まれ路線を走ってほしいです。

堺雅人さんは、私の最初の印象がこの「新選組!」と「真田丸」の間にある「篤姫」の徳川家定なんですけれど、この山南さんがあって、家定で、幸村なんだと思って見ると、サクセスストーリーを見てるような気もします。

山本太郎さんとってもいいです! 本当に惜しいです。役者続けてればよかったのに。

中村獅童さんは、こんな道化師(トリックスター)役ができるんだなんて本当にびっくり。

書き出したらきりないのでこのへんで。


新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

多分6月中にはここまで行けると思います。


つい先日、身近で壬生寺に行った人がいるので、写真もらったから貼ります。私が行きたかったよ、もう、うらやましい!!!

f:id:camelopardalis:20190530123730j:plain
RICOH WG-4

その人に、
新選組にはまってるって言うけど、誰のファンなん?」
て聞かれたんですが、考えてみても特に誰が好きと推しとかそういうのはなくて、むしろ、時代遅れの考え方に固執していてダメな人たちだなと思う部分があるのです。結局はその、複雑で難しい時世にもまれながらも必死で生きた群像劇、みたいなのに惹かれるんでしょう、多分。