2020年の手帳

2019年の手帳(今現在、使ってるやつ)についての、過去記事。
cam.hatenablog.com



それに対して、来年の手帳はこれになりました。

f:id:camelopardalis:20191029151819j:plain
iPhone5s

やり方は変わりません。もらいもののノートをレフトタイプとして手書きしてます。
来年のノートは、FUJITSUさんがイベントでうちの子にくださったノートです。TOKYO2020。本人に「いらん」と言われたのでもらいました。

オリンピックはあんまり興味ないんですが(見に行くつもりはこれっぽっちもなく、良くてテレビ観戦?)、1年を通しての気分はそれっぽくなりそうです。

上の写真はもちろん何も予定がないページを開いてますけど、既に決まってる予定などはどんどん書き込みしてます。ただ、あんまりシール貼ったりどころか、日・祝を赤で印付けるということもしてませんね。雑誌の手帳術の記事なんかも読みますが、かわいい手帳にはほど遠いです。

どうしても、その、「○月×日まで」という決まった締め切りの仕事もありますが、「秋のうちに〜〜を掃除する」「そろそろ冬鳥を撮りに行きたい」みたいなざっくりとした予定があるというのが自分の仕事というか趣味というか特徴みたいなので、そういったのは右の日付がないところに書いておいて(あるいは付箋紙で貼っておいて)、できなかったら翌週に移す、みたいな使い方です。

スケジュール部分が終わった後の、最後の残った白紙ページの使い方が、今の課題です。
「やりたいことリスト」「お金のこと」「読んだ本」などなど、まとめて書いているページも確保してますが。思い付いたことや急な打ち合わせのメモを残したり、何か書いてページを切って人にあげたこともあります。今年のは分厚いので2年分になるかもと思った時もありましたが(過去記事に書いた)、けっこうごちゃごちゃ書いていたらそんなに余らない感じになりました。

毎日○×をつけるガントチャートは続けたかったのですけど、今年の手帳は完全白紙ページなので縦も横も線引きするのがめんどくさく、忙しい時期に突入したらとたんに挫折しました。まぁ、記録内容もワンパターンだったのであまり意味ないなと思えてきた時期とも重なったのもあります。

ただ、勉強の見える化はしたいので、しばらく前から今やってる英語に関して、つけるようにしました。ちょっとでもやったらその項目は○です。モチベーションアップにつなげたいです。

このあたりの、今年の手帳の白紙ページに記録して良かったのは、次も続けるべく、これからぼちぼち書き写します。