沢渡川の桜

先週、沢渡川で桜などを撮ってきました。
千波湖方面に行こうかなと思ったんですが、前にも何度か来ているのでやっぱり(先に)こっちかなと思ったのです。

フィルムシミュレーションはベルビアで撮ってます。色がわざとらしくなるかなとも思ったのですが、あえて鮮やかに撮ってみるとどうなるか見たかったのもあります。

f:id:camelopardalis:20190416122250j:plain
X-T20

誰もいない!
すばらしい!!

f:id:camelopardalis:20190416122505j:plain
X-T20

青空が、薄雲があってもけっこう濃い青に撮れた気がします。

f:id:camelopardalis:20190416122553j:plain
X-T20

ここは偕楽園に続く公園ですが、常磐線の電車が見えるので撮影ポイントになるかと思うのですが、通過のタイミングを待っているわけではないので突然来るとこんな構図に。

f:id:camelopardalis:20190416122639j:plain
X-T20

ここが好きみたいです。2年前のブログにも同じところの写真を載せてました。そういえば、新学期始まっての初懇談会の日で、PTA役員決めとか委員長決めとか引き継ぎで大変な時期だなぁ、と、そんな思い出もあり。

cam.hatenablog.com

f:id:camelopardalis:20190416122724j:plain
X-T20

来た道を振り返って見ても、誰もいなーい!
景色を独り占め!
いや、散歩の方は時折見かけました。と思ったら敷物敷いてお花見始めたりなんかして。

f:id:camelopardalis:20190416122818j:plain
X-T20

下が一面のタンポポ

f:id:camelopardalis:20190416122840j:plain
X-T20

太い枝が横向きに伸びていて、そこから真上に伸びる小枝に咲く桜。

f:id:camelopardalis:20190416122918j:plain
X-T20

歩きやすい公園というわけではないのでいろんな枝もあって、これは自分より下から伸びてるからこんな角度で撮れます。

でも、ここの桜の木々はしばらく前に剪定されたのか、枝がすっきりした分、花の数や勢いも以前ほどじゃないように見えました。そのうちまた増えてくるとは思います。

f:id:camelopardalis:20190416123055j:plain
X-T20

「人はいないが何かいる!?」
と思ったら、コブハクチョウでした。千波湖からここまでやってきてるんですか。

f:id:camelopardalis:20190416123136j:plain
X-T20

ここは菜の花もたくさん咲いてます。川のキラキラを背景に。

f:id:camelopardalis:20190416123210j:plain
X-T20

こちらは桜を背景に。

f:id:camelopardalis:20190416123229j:plain
X-T20

散りはじめだったので、風が吹くタイミングでこんなのも。どうしても木が高いので花びらが小さくなってしまいます。


やっぱりこの季節にここを散歩するのは気持ちいいです。近くの体育館が立派に整備され、ここもきれいにしてる途中のようなところも見受けられますけど、このままでもあってほしいですね。