ミシンが来た

新しいミシン

買いました。結局、ベルメゾンジャガーのミシンにしてしまいました。安易だったかなぁ?

他の人の話とかを検索して読んでるうちに、5万円くらいのコンピュータミシン(ブラザーのイノヴィスとか)がいいかな〜、とか、誘惑されてしまったのですが。結局、

  • 上糸かけが別にめんどうとは思わない
  • 自動糸切りとかも必要ない、みんな自分でやる(昔はやってたし)
  • いずれ、もっとやりたくなったら上位機種に買いかえてもいい
  • あまり重すぎると、子供から避難したりするのが大変だから、5キロくらいまで

などの条件で、コンピュータミシンは結局却下。電子ミシンになりました。でも、1万前後のものは軽すぎ&機能も少ないので、そのあたりは無難な路線に。

サーチしていて、手芸店でも見かけたブラザーのA31というシリーズにも引かれたのですが、(ネット通販だと)安くても、デザインの点でベルメゾンに軍配が。新しいお店を開拓する(メールや掲示板でやりとりしてお店の信頼性を調べるということ)根性もなかったので…。

それと、ミシン選びを始めた時点では、フットコントローラは絶対必要と考えていました。けど、とにかく「シンプルに」が今の生活の基本ですから。子供もいたずらするし。なので、最初っからついてないものに決めました。

さて、何か作るぞ〜! と、その前に糸が全くないので買ってきてからです。まずは幼稚園用のぞうきんくらいからスタートして、慣れてきたらグッズにとりかかります。