本当に寒い

今回の冬は本当に寒い! 寒いです。

毎年そうなんですが、晴れていれば真冬でもタンポポなんかは、ちらほら咲いてたりするのですが、今回は全く見られません。そういえば、ここで日記を始めた当初、写真のアップの練習にと、自宅周辺のタンポポなんか撮った記憶があったような。……、見てみたら、さすがに3月にやってました。子供と遊びながらだから、そんなもんでしたか。

それと、11月に住民で草刈りをしたのですけど、とにかく雑草が多くて、一部、中途半端に終わってしまってたのです。でも、それも、見事にぜ〜んぶ枯れました。いえ、種はもう落ちてますから、暖かくなったらまた雑草との戦いですけど(イネ科花粉症の人がお気の毒…)。

ベランダのプランターに植えた、青ネギや水菜(いずれも買ったものの根っこを残してそれを植えた)が、なんとなく元気な気がします。これも、冬野菜だから?

今も雪が舞ってます。でも、積もって、少しは雪遊び体験が! というほどにはならず。子供はつまんなそう。