また目やにで眼科

うちの上の子は、風邪をひくと目やにが出るタイプなんです。

先週から下の子が鼻をたらし始め、熱はないけど風邪ひいちゃったなぁ〜と思ってたら、上の子も2、3日前から少し鼻水が出る様子でした。大きいから自分で「鼻かみたい」と言ってはティッシュで下手に鼻をかんでいるんで、派手にたれてなくてもわかるのですが…。そのまま治まってほしいなぁ〜と思ってたら、今朝、目やにとともに、右目が少し腫れて起きてきました。

よって、かかりつけの眼科行きです。この強風の中…。

この間よりは混んでませんでしたが、待合室のテレビでジブリアニメを長々と見て、やっと診察に呼んでもらえたと思ったら、いつものようにあっという間で終わってしまいました。質問してきたのですが、風邪をひいて鼻をたらしている程度では、(私たち親は)小児科に子供を連れて行くほどではないと判断しますが、目やにの場合はすぐに眼科に行って欲しい、とのことです。くせになるから。そうですかぁ〜。

そういうわけで、赤ちゃんの時から眼科にお世話になってる上の子、今回もまた、目薬と格闘です。以前は本当に逃げまわって、おさえつけてやっと目薬したら、泣かれてしまったぁ(薬も流れた!?)っていうことがしょっちゅうでした。アドバイスもあって、眠ってる時にしたことも。でも、この頃は、目薬を入れる時に横を見る=白目のところに薬液が落ちることになる、と怖くないということが本人わかったらしく、多少はましになりました。でもまだ逃げますけど。

先生は、「大きくなれば(小学生くらい)、目やにも出なくなりますよ」と言いましたが…、先は長いです。